初めてのヤフオク ("▽"*)

今まではYAHOO!のアカウントは持っていたけれど、ヤフーオークションは見るだけだったのだ。d(^-^)
でも今回は、オークションに参加してみることに……。

う~ん…いろんなものがたくさんあり過ぎるのだ。(ー’`ー;)

1円開始なんてのもあるし……。

で、いろんなものを入札。 資金はトータルで2万位。

時間があったのでしばらくネットサーフィンした後に戻ってみると……。(@ ̄□ ̄@;)!!

1個も落札できてない……(o ><)o

ま、当然なんだけどね。
どの商品も、インターネットで出回っている価格に近いラインで落札されてるから、『超お得!!』なんていうのは希かもね。

で、懲りずにまた入札。
狙いを楽器に絞ってみる。
あ、いや、楽器って何一つ弾けないんだけど…… ヾ(´▽`*;)ゝ"

バイオリンとかサックスとか見てたら、かっこいいなぁ~なんて思ったりして。
落札出来たら練習してみようかな。
でも、ムキにならないように気を付けないとね。
それとトラブルに巻き込まれないようにしないと。

評価のコメント見てると、何だか喧嘩腰のものもあるし、ちょっと怖かったりするのだ。

もちろん、優しそうな人のものにしか入札してないです。

……で、思うんだけど、インターネットオークションってホームセンターと似てるよね。
必要もないのにいろいろ見てると、つい買っちゃうみたいな。(*_*;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

作曲ソフト

黒いネコは、五線譜の中に泳ぐおたまじゃくしは、さっぱり読めない……(ー’`ー;)
家族の中で、読めないのは黒いネコだけだったりもする。

ジャンジャカとピアノの音を聞きながら、ちょっと言ってみた。

『何か、曲作ってみればいいのに……』

で、返ってきた答えは

『え~!! できるわけないじゃん。 』

そ、そんなに難しいものなのか……。

楽譜が読めれば、書くことも出来そうなのに。

っというわけで、作曲ソフトを検索。 もちろんフリーのやつ。
音楽は、まぁ、小学校の頃から悲惨なものなんだけど、パソコンはけっこう使えるのだ。
きっと、楽譜が読めなくても、ぱぱーって作れる優れモノのソフトがあるに違いない。

……と思う。

いや、たくさんあるね。

いろんなのがあるけど、マウスの操作だけでできそうなものをインストール。

……でね

いろいろさ

頑張ってはみるんだけどさ

ほら

もとの才能がないじゃない。

厳しい……(o ><)o

気長に頑張ってみます。 もしかすると、もしかするかもしれないしさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット依存症

もうずいぶん前からインターネットは生活に欠かせないツールの一つになってる。
もちろん黒いネコもおんなじで、インターネットにつながない日は、ほとんどないのだ。
そういう状態だから、日本でのインターネット依存は多いみたいで……携帯でもそうだけど、四六時中、ネットに縛られているようなイメージを持っている人は、少なくないと思う。

でも、最近、インターネットに全く触らない日が多くなってきた。
別に何かがあったわけでもないんだけど、目新しいもの……興味を持たせてくれるものが、インターネットの中に少なくなってきたせいかな。

インターネットは便利だし、これからも生活には欠かせないものだと思う。
でも、土臭い生活の良さをもっと感じたくなった。

パソコンで打っていた文字を、鉛筆を持ってノートに書いてみた。

……実に遅い。

感じが出てこない。

でも、イメージがわいてきた。

ノートの端に、『らくがき』なんかしてみる。 これってパソコンじゃ絶対にやらないこと。

その『落書き』が、人の形にも見えてきて、どんな人物か想像してみる。

なんか面白かった。

それを誰かに伝えたくて、久々にブログに書いてみた。

時にはゆっくりとした時間の流れが必要だったり、無駄なことが大切だったりする。

青空の下で、芝生に寝ころんで、ボー……っとしてみたいのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電子書籍 -町の本屋さんがなくなる?-

最近なにかと話題のiPad。
売れ行きも好調みたいで、今月10日から開始していた店頭での先行予約受け付けも12日は終了……ってすごい人気なのだ。d(^-^)

んで、その機能だけれど、インターネットできたり、電子書籍をダウンロードして閲覧できるっていう、まぁ、ノートパソコンをより手軽にしたみたいなものなんだけれど、電話はかけられません。(-^〇^-)

もうずいぶん前から電子書籍は出回っていて、各出版社も力を入れているみたいだったんだけど、その電子書籍を閲覧するためのソフトって、まちまちだったんだよね。
電子書籍の提供先が変われば、別のソフトが必要になったり……。
でも、このiPadのおかげで、その勢力図も変わっていくのかな。

黒いネコ的には、電子化は時代の流れなのである意味当然のことだとは思う。
でも、本の持つ独特の温かみは、絶対になくならないので欲しいのだ。

デジカメがそれ以前のフィルム式のカメラにとって代わって大きなシェアを占めてしまったら、町の写真屋さんは激減してしまいました。
写真屋さんで現像しなくても、自分のうちでプリントアウトできちゃうから。
今の写真屋さんは、成人式とか学校行事などの記念撮影で、プロの編集テクニックや凝ったレイアウトするとか、結婚式でビデオカメラ回してその日のうちに加工編集したりとか、いろんなサービス・付加価値をつけてなんとかやりくりしているみたい。

このiPadの登場で、町の本屋さんも同じことになってしまうかもしれないね。
たぶん、ずいぶん減ってしまうんだと思う。

昔は、情報を手に入れる手段って、とっても少なくて、町の本屋さんはすっごく魅力的な存在だった。
当時の本は、それほど安価なものでは無かったし、出版する側も誰でも良かったわけじゃないから、今よりもずっと重みがあった気がするのだ。(ー’`ー;)

今は、素人のブログでも書籍化出来ちゃうし、これで電子化が進んだら、もっと敷居は低くなっちゃうのかも……。

本屋さん……好きだったのにな。
昔よく通っていた本屋さんで、今は店を閉めたところがものすごく多い。
残っている数少ない本屋さんに足を入れると、あの頃の活気は全然なかった。
なんだかさみしいね。

この電子書籍の流れが、新しいビジネスモデルを作るチャンスなんだとも思う。

でも、紙は無くなってほしくない。

自分のステータスを誇示するかのように、書棚に並んでいる本。
友達の部屋に上がり込んで、そこに並んでる本をみただけで、そいつの趣味がわかったような気がした。
そしてその本を貸してもらえることが、そいつが自分のことを認めてくれたように感じていたのもウソじゃないし。
……今は、そんな感覚無くなっちゃったのかな。

頑張れ! 町の本屋さん。

頑張れ! 紙の出版社!

時代遅れだからこそ、カッコイイってこともあるんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Movable Type って……

今日は『Movable Type』なるものをいじっていたのだ。d(^-^)

……でも、すっかり疲れ果てて。(´ヘ`;)

これが何かっていうと、サーバーにインストールすると自分でカスタマイズしたブログが作れるってやつ。

確かにね、自分の好みのブログが作れるはずなんだけど……素人には厳しかったのだ。

ただブログを作るだけならすぐにできるんだけど、そこから思い通りにカスタマイズすることができない……。(T∇T)

無料のテンプレートを拾ってきたりして、入れてみたり削除してみたり……。

サイドバーに上手くリンクが貼れなくて、悪戦苦闘したり……。


……気軽に引き受けるんじゃなかったのだ。……(o_ _)o パタッ
でも、こんなに時間がかかるなんて思わなかったし。

なんとかできたけど、大丈夫かなぁ。

メイクアップブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)