杭打ち工事の施工データ改ざん問題

ニュースを見てて、だんだんと的外れな方向へ進んで行ってしまってる……って思うことがあるのだ。

旭化成建材の杭打ち工事の施工データ改ざん問題もそのひとつだったりする。

黒いネコはそっち系の仕事してるので、内容や実態は、ふつーの人以上にわかるのだけれど、ビルの傾きが、くい打ち工事だけのせいじゃないってことは簡単に推測できるのだ。

ちょっと具体的に説明するけど、ニュースになってる横浜市の場合は、全4棟で473本あったとされる杭のうち、3棟の70本が偽装だったっていう発表だったよね。

セメント量の改ざんが3棟の45本で、支持層に届いたかを確認するデータの偽装は38本で、計13本は二つの不正が重複。

これだけ聞くと、ふつーの人は、「とんでもない事態だ!」って思うはず。
確かに日本の規格、基準上から判断するととんでもないことには間違いないのだ。

でも、これだけで本当にビルが傾くかと言えば、そうでもないのだ。

杭の強度(強さや支持力)には、安全率っていうのがかけてある。

これは何かっていうと、100㎏のものを支えるのに100㎏の強さの柱を使ったら、確かに数値上は持ちこたえるけど、実際は予期せぬ応力(力)が加わるから、壊れてしまうのだ。

だから、安全率っていう係数を掛け算して、実際の3倍程度の強度で計算されてるのだ。
100㎏なら300㎏の強度の柱を使うって……。

今回は473本のうちの70本が偽装されてるけど、この70本が重さに対してマイナスの力になってるわけじゃなくて、本来の力よりも弱い力しか発揮できていません……っていうのが実状。
割合から考えると、現状でも設計上の8割以上はあると思うのだ。


わかりやすくたとえ話で説明すると、計算上では1000t(トン)持ちこたえるべき杭の力が800tしか持ちこたえられません……っていうこと。

でも、安全率をかけての計算なので、実際の建物の重さって350tしかない。
800t持ちこたえるはずなのに、350t程度で傾くはずがないのだ。

だから、普段から多少改ざんしても、建物に大きな影響が出ないもんだから、改ざんする人が安易に出てもわからなかった。

安全率っていうのはもともと、地震も含めた不測の事態を想定したものだから、通常時には過剰な強度なのだ。

それが傾いたというこということになると、杭うちの施工の改ざんだけじゃなくて、他にも大きな問題があると思ってしまう。

ボーリングデータ(地質調査)についての間違いや、設計上の必要な地盤耐力の間違いがあるんじゃないかな?

ビルの傾きが、くい打ち工事の改ざんだけで終わってしまうと、本当の原因が闇に葬られてしまう可能性もあるのだ。

ビルそのものの設計を、もう一度検証しないと……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

元少年A(酒鬼薔薇聖斗)が出版『絶歌』

元少年A(神戸連続児童殺傷事件・酒鬼薔薇聖斗)が、株式会社太田出版から『絶歌』のタイトルで出版するみたいです。

太田出版のサイトはこちら。
http://www.ohtabooks.com/

いろいろと話題になっています。

被害者遺族には、何の連絡もなく、いきなり出版に至ったようです。
遺族は出版して欲しくないということを訴えていますが、本人も出版社も止める気はないみたいです。

何も説明していないわけですから、発生する印税も、遺族に支払われる予定もないのでしょう。

裁判で言い渡された罪を償えば、罪は消えるのでしょうか?

今回の出版は、明らかに事件を特定し、被害者が誰であるのか、容易にわかってしまいます。
これは、亡くなった被害者及び残された遺族を再び苦しめることになります。
遺族は、加害者に対してメディアには接触して欲しくない……と伝えていたようですから、被害者遺族の想いは、完全に無視されたことになります。

そして、過去に自分が犯した犯罪を商売のネタにして利益を得る……という、歪んだ精神構造は、とても反省した人間の行動とは思えません。

人の命を興味本位で奪うという残忍で悪質な犯罪を犯し、少年と言うだけで社会復帰を果たし、その犯罪によってさらに利益を得るというのであれば、犯罪が利益を生む……極端な言い方をすれば、凶悪犯罪を助長することにもつながります。

周りの理解を得た上で出版するのであれば、ある程度の意味もあったかもしれません。

でも、金儲け主義の出版社と元少年Aは、遺族には一切連絡せずに出版しようとしているわけです。
これには、大きな悪意を感じます。

現在の日本の法律では、残念なことに、故人にはプライバシーがありません。
でも、元少年Aはのプライバシーは守られています。
しかも反省などしておらず、謝罪の気持ちも無い。

司法の在り方も疑問です。

遺族の心は、今回の出版で殺されることになります。

凶悪事件ネタになり、犯罪者に対して、利益を与える結果になっては絶対にいけない。
たとえどんな理由があろうとも。

この、太田出版に対しても腹が立っています。

どれだけ利己主義で、どれだけ金儲け主義なんだよ!と、叫びたいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市中学生殺害事件で考えること

川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村遼太さんが殺害された事件で、やっと少年3人が逮捕されました。

少し前からインターネット上では、犯人と思われる少年の名前や顔写真が出回っていましたが、テレビでモザイクのかかった画像と同じですので、情報は間違ってなかったと思われます。


実刑が確定する前に実名報道するのは、問題があるのかもしれません。
誤報ももちろんいけません。

ただ、被害者の少年やその家族のプライバシーは保障されずにどんどんメディアで掘り下げられるのに、このことは何の議論もされず、犯人に対して擁護するような声ばかりが表面化するのは、とても不思議です。

叩く人が増えれば増えるほど、それを守ろうとする人が増えるのは、ある意味では自然ですが。


昨日の逮捕の報道では、少年は弁護士と一緒だったそうです。
そして、未だに否認し続けています。

逮捕前に、すでに逮捕されるとわかっていたから弁護士を用意したのでしょうけど、やっていないのであれば、弁護士は必要ありません。

ここで、非常に大きな悪意を感じました。 親子共にです。

被害者に対しての謝罪は微塵も感じることはできません。
日常的な暴力は、周りの証言からすでに否定できない状況にあります。

少年犯罪に関しては、『家庭裁判所』が裁きます。
警察、検察は、調べることはしても、裁判に立ち入ることはできません。
これが少年法によるものです。

14歳未満の子供は、刑事罰を与えることができません。
これは刑法に定められています。

悪質犯罪の場合、通常は、家庭裁判所で刑事罰を与えることが必要とされた時に限り、家庭裁判所が検察に送致します。
そうなると検察は起訴することになり、少年事件としてではなく、刑事事件となります。
ただし、18歳未満には死刑判決はできないことになっています。

強姦目的で女性と赤子を殺害した『光市母子殺害事件』では、刑事事件となっていますが、山口地裁では、更生の余地があるとして『無期懲役』。
当然、死刑を求めて検察は控訴しますが、広島高裁はそれを棄却します。

成人ならば、死刑判決を受けるべきであるのに、未成年と言う理由で無期懲役。
いずれそれも恩赦で社会に出てくるところでした。

しかし、この犯人は、全く反省していない内容の手紙を友人に送ります。
これを検察は証拠とし、また、被害者の夫は必死に社会に訴え続けました。
自分の人生を投げ打って戦い続けているように見えました。

なぜ、被害者が最後まで辛い思いをさせられるのか、とても悲しく感じたのを良く覚えています。

そして、社会の声が後押しとなり、最高裁は広島高裁の判決を破棄し、審理を高裁へ差し戻すことになります。

その後に、やっと死刑の判決が下ります。

判決に納得できない犯人は、上告しますが棄却され、死刑確定となりました。

被害者の家族の必死の訴え、社会の後押しがなければ、無期懲役で終わっていたと思います。
犯人の謝罪の気持ちが本当なら、死刑判決も素直に受けるでしょう。
他人は簡単に殺すけど、自分は死にたくない……そういう身勝手な考えしかない犯人が更生するのは不可能です。


今回の川崎市での事件も同じです。
最初から弁護士を連れてくるということは、事件の真相を語るつもりは無く、自分が有利になりたいだけであるということが容易に推測されます。

今は否認していますが、状況が悪くなれば、弁護士は「更生の余地がある」「殺意はなかった」といってくるでしょう。
だから社会は、厳しい目で最後まで見ているべきです。

『光市母子殺害事件』の被害者のご主人のように、強い意志で立ち向かえる人は少数です。
被害者の多くは弱い存在です。
自分で戦えない人がほとんどです。
だから社会が厳しい目で見ていなければいけない。

私はそう思うのです。

上村くんのご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上原美優さん自殺……え、えーっ!!

種子島の出身で、“貧乏アイドル”で有名だった上原美優さんが自殺っていうニュース。
驚いてます。
テレビを見ている限りでは元気そうに見えてたけど、本当は苦しんでいたのかもしれない。

元気で、明るくて、かわいくて、幸せになれる要素はたくさん持っていたのに、何が彼女を追いつめてしまったんだろう。

誰も気づいてあげられなかったのかな……。

人は落ち込みすぎると、一人で立ち上がれなくなる時がある。

だからいつも大切な人の近くにいよう。

いつでも手が届くように。

いつでも抱きしめられるように。

……。

一人ぼっちで逝ってしまったんだと思うと、悲しくて仕方ありません。

ご冥福をお祈りします。

彼女がこの世に残してくれたものを、大切にできるとうれしく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震

国内最大規模の地震、【東北地方太平洋沖地震】

地震の発生日時: 03月11日14時46分頃 震源地: 三陸沖 マグニチュード: 8.8 深さ: 約20km

犠牲者はまだどんどん増えていて、現在でも80人の死亡が確認されているけれど、仙台市若林区の海岸で溺れて死亡したとみられる200~300人の遺体が発見されたと……。
あまりにひどい事態です。
まだ余震も続き、津波も注意が必要です。

悲しい災害ですが、まだ終わったわけではありません。
これ以上犠牲者を増やさないように、正しい情報を耳に入れて行動してください。
海岸には絶対に近づかない。
避難する時は迅速に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイガーマスク運動

児童養護施設などに匿名で次々と寄せられる善意の数々……。

うんうん、まだ日本も捨てたもんじゃないね。d(^-^)

漫画やアニメで名をはせたタイガーマスクこと伊達直人になぞらえるなんて、そこそこ良い年の人たちだろうね。
たぶん、自分が決して裕福ではなくてもそうしている人なんだと思う。
見返りを求めずに、見ず知らずの人を救おうとするのは、日本特有かもしれないね。

タイガーマスクの頃って、巨人の星やあしたのジョーとか、貧しさの中でも前向きに戦う人を描いたものが多かった気がする。
……あれ? 3つとも梶原一騎の原作だったかな。

この運動が長く続くといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美大島で

連日災害のニュースが流れている奄美大島に行ってきました。
地区によってはそれほどでもないところもあったのでしょうけれど、テレビで流れている映像通りの世界です。
土砂にのまれた町は、かなり大変な状況です。
復旧にはまだまだ時間がかかりそうですし、台風も近づいているので、まだ安心できる状況ではありません。

自衛隊をはじめいろんなところから応援がきていましたので、ホテルや旅館にも人があふれているようにも思いましたが、ちょっと驚いたことがひとつ……。

お弁当です。

昼食に500円で買ったお弁当。
普通のコンビニでかったお弁当と変わりはないのですが、そのボリュームが……。

いや、コンビニの500円弁当とは大違いです。

見た目にはそれほどわかりませんが、食べてみるとはっきり感じます。

ご飯もぎゅっ…と詰められているし、おかずもボリューム満点です。
どこのお弁当やさんも同じで、食べ応え満点です。
普通の2~3割増しってところでしょうか。

土地柄でしょうね。

客人に対して残念な思いはさせない……というような、もてなしの心が昔からあったようなイメージがわいてきますね。
いや、本当に完食するとお腹いっぱいです。

そして、さらに驚いたのが……。

庶民の味方、ファミリーレストランのジョイフルですが、当然のように奄美大島にも何件かあります。
黒いネコは思いっきり庶民なので、各県でジョイフルのお世話になっているのですが、奄美で食べた時は……

量が違うような気がする。

普通、この手のファミレスは量もきちんとグラムで決められていて、全国同じであるはずなのに、どうも量が多い気がする。
いや、違う……どう考えても、これは多い。
食べ慣れているからこそ、気付くこと……。

値段の割に、かなり得した気分になりました。

他と足並みをそろえているのかもしれませんが、なんだか面白かったです。

奄美大島に行かれた際には、お弁当買ってみてください。

是非、ジョイフルに行ってみてください。 そして食べ比べてみてください。
百聞は一見にしかずですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2児死亡のニュースについて

大阪市西区で30日に発覚した2児の死体遺棄事件……絶対あってはいけないニュースだと思う。
風俗店で働く23歳の母親が育児放棄して、子どもをマンションに置いたまま知人宅を渡り歩いていた……。
この母親も離婚後、二人の子供をひとりで世話していたし、飲食店から風俗店に働きに出たものの、きっと辛い生活だったのかもしれない。

でも、子どもには何の罪も無いのに……。

誰かが近くにいて、手を貸してあげればこんなことにはならなかったはず。

仕事のストレス、育児ノイローゼ……まともな思考ではなかったのかもしれない。

ただ、一番反省しなければいけないのは、助けられるはずであった、児童相談所「大阪市こども相談センター」。
何本もの通報が有り、その中には「夜中にインターホンを使って『ママー、ママー』と長時間叫んでいる」というものもあったということです。

部屋を訪ねたが居住者と接触できなかったという言い訳で解決できるほど、子どもの命は軽くないのに……。

どれだけ辛かっただろうか……。

どれだけ苦しかっただろうか……。

母親に見捨てられ、必死に上げた助けを呼ぶ声さえも無視されて……。

この2つの命は、本来ならば救えていた命。

決まった時間に建前だけの仕事をすればいいのなら、そんな仕事は無い方がいい。
本気で考えていれば、すぐにでも警察と連携を取って部屋に入ることも可能だったのに……。

2つの小さな魂が、救われることを願います。
もうこんな事件を起こさないように、もっともっと手を差し伸べよう……。
悩み苦しんでいる人が、近くにいるかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中学3年生の少年(14)を著作権法違反で逮捕

「YouTube(ユーチューブ)」で、発売前の漫画を無断で公開したとして、京都府警が14日、名古屋市中区の中学3年生の少年(14)を著作権法違反容疑で逮捕したそうです。
人気漫画の「ONE PIECE(ワンピース)」、「NARUTO(ナルト)」、「銀魂」、「MAJOR(メジャー)」の4作品を無断で投稿したとのこと……。

YouTubeには、著作権を無視した投稿が数多くありますが、この逮捕のニュースはかなり大きな影響を与えるような気がします。
しかも未成年者の逮捕ですからね。

漫画だけに限らず、音楽に関しても著作権を侵害した行為がかなりありますから、このニュースを期に、減っていくといいですね。

やっていた本人は、それほど悪意はなかったのかもしれませんが、著者や出版社にとっては、明らかに多大な損害を与えているわけですから、その責任は重いです。
罰金や損害賠償の額が気になるところです。
高額な判決が下りると、一気に不法行為が減るかもしれませんね。

本の電子化が進んでいくと、より簡単に不法公開しやすくなるわけですから、その前に……ということだったのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歪んだ教育 ( iдi )

東京・江戸川区で小学1年の岡本海渡(かいと)君(7)が両親から暴行を受けて死亡した事件。
……胸が痛みます。

子供にとって、親は絶対的な存在。
その親が子供を傷つけてしまえば、子供はどこに救いを求めればいいのでしょうか……

かいとくんは、体の痛みより心の痛みの方が辛かったかもしれません。
きっと暴行を受けていた時も、親を怨むような気持ちは持っていなかったでしょうから。

……以前に書いた詩をここに載せておきます。

生まれること

しつけとは、支配から生まれるものではありません。

教育とは、上から押さえつけるものではありません。

学力向上の為に、時には厳しく叱ることも必要でしょう。

社会性を持たせる為に、嫌なことをさせることも必要でしょう。

……でもそこには、必ず最後に安心が待っていなければいけないのです。
安らぎがなければいけないのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧