サルナシを発見!(☆∇☆)

サルナシ…って言っても、わかる人いるかな? (ー’`ー;)

キウイのちっちゃいやつで、同じマタタビ科の仲間なのだ。d(^-^)

偶然に自生しているのを見つけたんだけど、珍しいので植えてみることにするのだ。
サルナシの写真はこちら → サルナシ

小さいけど、キウイと同じ味。(^~^)

栽培している人も少ないみたいで、資料もなく、手探りでのチャレンジなのだっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レモンの育て方

家庭菜園のページを追加

レモンの育て方

無花果(いちじく)の育て方

レモンで検索すると、レモンの木は他の植物を枯らすという言葉を良く目にするけど、実際にレモンを育てている身としては、首を傾げてしまいます。
レモンの幹から20~40㎝ほどのところに、果樹や野菜、花を数多く植えてきましたが、今まで枯らされたことは一度もない。

不思議ですねぇ~…誰が言い始めたんでしょう。
疑いをかけられて、かわいそうなレモンくんです。

それとも特殊な環境でそういうことが起こり得るのか、またはレモンの接ぎ木に使われる台木が起こすのか……まったくありえないとは言わないけれど、うちではそういう症状は起こらないので、その話の出どころが気になるこの頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)