« 執着を捨てる | トップページ | 第153回芥川賞に選ばれた「火花」 »

引き寄せの法則の大きな間違い

あえて否定する必要もないのだけれど、どうにもおかしな方向へ進んでる人も多いので、引き寄せの法則のおかしな点をちょっと書いておくのだ。

一般的には、成功をイメージすれば成功したり、お金持ちになる自分を寸分も疑わなければ、お金持ちになるっていうのが、この法則を肯定している人たちの意見。

肯定派の中には、もうちょっと別の見方をしてる人もいるけど、そっちは少数。

でもですね、人間がいくら思考を巡らせても、引き寄せられないものはやって来ないのだ。

空を飛ぶことを信じて疑わなくても、空に飛びだせば重力に引かれて落下してしまうし、サンタクロースを信じて疑わない子供もいるけど、サンタクロースが実際にプレゼントを持ってくることはないし。

震災の津波に襲われた時、危険だと感じていち早く非難した人が救われて、大丈夫だと考えた人が命を落としてしまった。

似た性質のものは確かに引き合うのだ。

でも、人の思考で何でも引き寄せられるというのは、あまりにも無責任だと思う。
自分の子供が障害者になるように願ったり、事件に巻き込まれて命を落とすことなど願う親はいないからね。

人に不幸が訪れるのは、誰かが願ったわけじゃない。

引き寄せの法則っていうネーミングは、欲望から生まれたもの。

元々あったのは、『似た性質のものが引き合うって法則』。

これは、AとBが似た性質を持つなら、互いに引き合うってこと。

でも、引き寄せの法則はどうだろう?

この法則は、Aが一方的にBを引き寄せようとしている。

『引き合う』ではなくて、『引き寄せる』わけだから。

最初にこのネーミングを用いた人は、確信犯だったと思う。
『引き合う法則』なら、本は売れなかっただろうね。

『引き寄せよう』という言葉は、一方的に執着している状態。
これは良くないよね。

でも実際は、この言葉によってさらなる執着にまみれ始めた人が出てきてる。

何かを手にしようと努力している人がいたら、「頑張ってください」でいいと思う。

「それは、引き寄せの法則で……」なんて言わなくていいはずだから。

|

« 執着を捨てる | トップページ | 第153回芥川賞に選ばれた「火花」 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

お互い思わないと、引き寄せないですよね??
だから何十年ぶりに辺鄙な駅でばったり会うのもきっとお互い気にしてたんですよね?(笑)

投稿: 匿名希望 | 2015年10月 9日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/61825982

この記事へのトラックバック一覧です: 引き寄せの法則の大きな間違い:

« 執着を捨てる | トップページ | 第153回芥川賞に選ばれた「火花」 »