« 引き寄せの法則は…… | トップページ | オーラ? 目の錯覚? »

青空にプラーナ?

天気のいい日に空をぼーっと見上げていると、キラキラ光る大量の光の粒子みたいなのが見えるのだ。

『おぉ! プラーナだ!』っていうスピリチュアルな人もいるけど……。

あ、プラーナっていうのは、生命エネルギーとか宇宙エネルギーとか言われるやつです。

これ、誰にでも見えるし。

で、プラーナなんていうものでもないのだ。

ブルーフィールド内視現象って言って、目の血管の白血球が見えてるだけなのだ。

これをプラーナだって力説してるスピリチュアルなサイトは、どっさり……。

自分で調べたり、検証とかやってないんだよね。

こんなんだからスピリチュアルが思い込みの世界だって言われるのも、仕方ない気もするのだ。

オーラもそう。

真っ白い壁とか、暗がりの中とかだと、目の錯覚で色のついた残像が見えるのも不思議なことじゃないんだけど、『これがオーラだ!』なんて言い切る人もいるし。

ホントのところ、勘違いや思い込みで書いてるスピリチュアルサイトが多くて、それが独り歩きして勘違いをどんどん増やしてる……。

自分が信じるのはいいけど、ウソを教えちゃいけないよね。

|

« 引き寄せの法則は…… | トップページ | オーラ? 目の錯覚? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/61157920

この記事へのトラックバック一覧です: 青空にプラーナ?:

« 引き寄せの法則は…… | トップページ | オーラ? 目の錯覚? »