« スピリチュアル | トップページ | 青空にプラーナ? »

引き寄せの法則は……

引き寄せの法則、これもスピリチュアルな面が強いよね。

でも、これって願いを叶えられると思ったら大間違いなのだ。

ボンビーな人が、『お金持ちになるぞ!』と思って、毎日、毎日、お金お金お金……って願ってても、お金持ちにはならないぞ。

『お金持ちになるぞ!』って強く願う人は、同じように『お金が欲しい』と思う人を呼ぶだけで、お金は手に入らない。

それでも強欲に、お金お金お金……って思ってると、お金に貪欲な人を呼び寄せて、お金が手に入りにくい状態にしてしまう。

本末転倒なのだ。

自分の欲求を叶えようとするんだったら、行動あるのみなのだ!

願いに向けて努力する。 

願いが大きければ大きいほど、大きな努力も必要だけど、それに見合うだけの『努力』という対価を払うことで願いは叶うのだ。

人によっては、対価が『努力』ではなくて、『財力』だったりすることもあるだろうけど、『願』や『欲求』っていうのは、何かを得るための対価にはならないんだよね。


大災害が心配で、不安を抱える人もいるよね。
でも災害が来ないように願ったり、考えてるだけじゃ不安は消えない。

こういう時、引き寄せの法則を説く人はどういうんだろうね?

『ポジティブに考えてください』とでも言うのかな?

心配なことを消すのも、やっぱり行動なんだよね。

災害が心配なら、事前に対策をしておく。 災害に遭って、身の危険を感じたら、行動を起こす。
身を守る為、不安を消すために、それに見合う行動をする。 これが正解なのだ。



同じ性質を持つモノは、互いに引き合うよね。 これは自然なことだから。

でも引き寄せの法則は、頭ばっかりでどうにかなると考えるから、結果がついてこない。

ネガティブに考えるのは、理由があるのだ。
それを全部捨てて『ポジティブに…』なんて言う、引き寄せの法則はとっても無責任だと思うこの頃なのだ。

|

« スピリチュアル | トップページ | 青空にプラーナ? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

お、待てい。
あらゆるものが思考によって引き寄せられるというのなら
地震などの自然災害も例外ではない、ということになるはずだゾ
地震に遭った人たちは地震のことを考えていた、つまり引き寄せていた、というふうに解釈しないと辻褄が合わなくなっておかしなことになるゾ
でも地震に遭う人は必ずしもそんなこと考えていないゾ。
つまり引き寄せの法則というのはあり得ないものだ、と考えた方が自然だと思うゾ

投稿: あ | 2015年5月24日 (日) 14時14分

コメントありがとう。

ネットに出回っている引き寄せの法則は、ほとんど嘘っぱちなのは良くわかっていますよ。
自然の法則は、単に「似た性質のものが混じりやすい」ということだけなので。
似非スピリチュアルの無責任な発言に、ウンザリしている人も多いと思います。

地震に関しては非常に難しいですけど、自然災害に関して言うと、ある程度は予測可能です。
水害や土砂崩れ等、科学的なメカニズムがわかっているので、良く調べてみると起こるべき場所で起こっています。

知識のある人ならば、家を建てる時にチェックするだろうし、天候の悪化を見て、別のルートを取るはずです。
でもそういう知識が無かったいうことが、自分の身を危険に近づけてしまった……。

何かを変えようと思えば、何か行動しなきゃいけないですよね。

投稿: 黒いネコ | 2015年5月25日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/61152036

この記事へのトラックバック一覧です: 引き寄せの法則は……:

« スピリチュアル | トップページ | 青空にプラーナ? »