« 青空にプラーナ? | トップページ | 心(魂)の浄化 »

オーラ? 目の錯覚?

……今日は快晴。 でも、すっごい花粉が飛んでる。
スギ花粉。 車から降りたくないのだ。
山から、ぶぉ~って舞い上がってる。
まるで、山が「はぁーっ!」って力入れて、オーラが立ち上っているみたいなのだ。

ん、オーラと言えば…

モノを、じぃ~~~…って見てると、その輪郭がわずかに光って見える。

『オーラが見えた!』って思う人もいるかもしれないけど、実はこれは目の錯覚。
ただの残像なのだ。

モノと背景のコントラストが強ければ強いほど、はっきり見えてくるのだ。

なんでかっていうと、人の目は、ずっと静止しておくことはできないからなのだ。

自分では止めてるつもりでも、常に揺れている。
(病的な揺れじゃないけど)

体も同じ。 真っ直ぐ立っているつもりでも、実は小さく揺れている。

自分じゃ感じないだろうけど、視点が揺れるせいで、その輪郭が残像として現れるってことなのだ。

怪しいセミナー、『オーラを見る方法を伝授します』なんていうのもあるけど、こういう目の錯覚を利用して、受講者を騙しているんだよ。

受講者も、なんだか自分が特別な力を得たような気がして、本当は騙されてるのに、ウソの方を真実だと思い込んでしまう。

実に困ったものなのだ。

そして、このスギ花粉も、同じくらい困ったものなのだ。

|

« 青空にプラーナ? | トップページ | 心(魂)の浄化 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/61166960

この記事へのトラックバック一覧です: オーラ? 目の錯覚?:

« 青空にプラーナ? | トップページ | 心(魂)の浄化 »