« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

初心者が作曲

うん、世の中なんてそう上手くはいかない。

ちび猫も、そう簡単に元には戻らない。

……あきらめたわけじゃないんだけど、忘れることが必要な時がある。

だから、しばらく自分のことだけを考えて過ごそうと思う……いや、思ってるのだ。


で、作曲を始めてみた。

楽譜はほとんど読めないし、コードなんて……???

そもそも、音楽の成績なんてロクなもんじゃなかったんだし。

でもでも、なぜか作曲できそうな気がしてチャレンジ中!!


……なんだかんだ言っても、PC頼りなんだけどね。
文明の力はすごいのだ。

マウスでカチカチやって、スイッチポン!な感覚で楽譜まで書いてくれる。

いや、それが合ってるかどうかまではわからないんだけど。


でね、曲っていうのはメロディじゃないんだってことに気が付いた。

メロディはPCで機械的に作ることは可能だけど、そこからコード付けたり伴奏付けたりするのは、自分の感性がとっても大切で、時間がかかる。

まぁこれも機械的にできないわけじゃないんだけど、全然うまくならない。

心地よい響きとかズレた感じがもたらす効果とかを、理論づけられない……数値化できないからね。
機械的にできるのは、無難なコードを作るくらい。

だからPCに頼ってばかりでもないんだけど、曲は何とかできそうなのだ。

一曲目は失敗に終わったから、二曲目をゆっくり製作中。

今度は歌詞もつける。

さて、がんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »