« 作曲ソフト | トップページ | 水嶋ヒロ ポプラ社小説大賞受賞 »

奄美大島で

連日災害のニュースが流れている奄美大島に行ってきました。
地区によってはそれほどでもないところもあったのでしょうけれど、テレビで流れている映像通りの世界です。
土砂にのまれた町は、かなり大変な状況です。
復旧にはまだまだ時間がかかりそうですし、台風も近づいているので、まだ安心できる状況ではありません。

自衛隊をはじめいろんなところから応援がきていましたので、ホテルや旅館にも人があふれているようにも思いましたが、ちょっと驚いたことがひとつ……。

お弁当です。

昼食に500円で買ったお弁当。
普通のコンビニでかったお弁当と変わりはないのですが、そのボリュームが……。

いや、コンビニの500円弁当とは大違いです。

見た目にはそれほどわかりませんが、食べてみるとはっきり感じます。

ご飯もぎゅっ…と詰められているし、おかずもボリューム満点です。
どこのお弁当やさんも同じで、食べ応え満点です。
普通の2~3割増しってところでしょうか。

土地柄でしょうね。

客人に対して残念な思いはさせない……というような、もてなしの心が昔からあったようなイメージがわいてきますね。
いや、本当に完食するとお腹いっぱいです。

そして、さらに驚いたのが……。

庶民の味方、ファミリーレストランのジョイフルですが、当然のように奄美大島にも何件かあります。
黒いネコは思いっきり庶民なので、各県でジョイフルのお世話になっているのですが、奄美で食べた時は……

量が違うような気がする。

普通、この手のファミレスは量もきちんとグラムで決められていて、全国同じであるはずなのに、どうも量が多い気がする。
いや、違う……どう考えても、これは多い。
食べ慣れているからこそ、気付くこと……。

値段の割に、かなり得した気分になりました。

他と足並みをそろえているのかもしれませんが、なんだか面白かったです。

奄美大島に行かれた際には、お弁当買ってみてください。

是非、ジョイフルに行ってみてください。 そして食べ比べてみてください。
百聞は一見にしかずですから。

|

« 作曲ソフト | トップページ | 水嶋ヒロ ポプラ社小説大賞受賞 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/49864093

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美大島で:

« 作曲ソフト | トップページ | 水嶋ヒロ ポプラ社小説大賞受賞 »