« ツイてない時は…… | トップページ | 小説をアップ 『ボクと親友といじめっ子』 »

中学3年生の少年(14)を著作権法違反で逮捕

「YouTube(ユーチューブ)」で、発売前の漫画を無断で公開したとして、京都府警が14日、名古屋市中区の中学3年生の少年(14)を著作権法違反容疑で逮捕したそうです。
人気漫画の「ONE PIECE(ワンピース)」、「NARUTO(ナルト)」、「銀魂」、「MAJOR(メジャー)」の4作品を無断で投稿したとのこと……。

YouTubeには、著作権を無視した投稿が数多くありますが、この逮捕のニュースはかなり大きな影響を与えるような気がします。
しかも未成年者の逮捕ですからね。

漫画だけに限らず、音楽に関しても著作権を侵害した行為がかなりありますから、このニュースを期に、減っていくといいですね。

やっていた本人は、それほど悪意はなかったのかもしれませんが、著者や出版社にとっては、明らかに多大な損害を与えているわけですから、その責任は重いです。
罰金や損害賠償の額が気になるところです。
高額な判決が下りると、一気に不法行為が減るかもしれませんね。

本の電子化が進んでいくと、より簡単に不法公開しやすくなるわけですから、その前に……ということだったのかも。

|

« ツイてない時は…… | トップページ | 小説をアップ 『ボクと親友といじめっ子』 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

著作権侵害の問題も気になりますが、
この少年が発売前の雑誌をどうやって
手にしていたのかが気になります。

投稿: ねこまた | 2010年7月24日 (土) 08時58分

雑誌って、意外と早めに書店に配られているものなんですよね。
発売日前でも観ることが可能な人もいるってことかな。
印刷会社なら、もっと早いわけですしね。
どちらにしろ、少年が単独で手に入れるのは難しいと思いますけど。

ただ、YouTubeなんかに投稿していまうと、発売日前でなくても著作権法違反になるのは確実ですね。

投稿: 黒いネコ | 2010年7月25日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/48631817

この記事へのトラックバック一覧です: 中学3年生の少年(14)を著作権法違反で逮捕:

« ツイてない時は…… | トップページ | 小説をアップ 『ボクと親友といじめっ子』 »