« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

Wiiソフト『スーパーマリオギャラクシー 2』

一昨日発売のWiiソフト『スーパーマリオギャラクシー 2』を早速購入したのだ。d(^-^)

なかなかすごいのだ。 脳みそにすごーく良さそう。

両手で操作するんだけど、全く上手くできないのだ。脳みそフル回転するんだけど、なかなか思うように手も指も……。なんだか脳トレされてるみたい。

チビネコたちはすぐに要領をつかんで、マリオも元気いっぱいなんだけど、黒いネコが操作すると、ぎこちない……。

最初の頃のマリオって、ドンキーコングに出てたタダの髭のおじさんだったのに、ここまで進化するってすごいよね。

クリアするのに時間はかかりそうだけど、とっても面白いゲームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃん吉リニューアル

にゃん吉のサイトの大体の形が定まりました。
http://nyan.acx.me/

思ってた感じに仕上がりそうです。まだ中身は全然だけどね。

ホントは挿絵をつけたいんだけど、絵が下手なので断念……(;-_-) =3
そのうち誰かにお願いしようかな。

お話自体はすでにあるので、完成まではそんなにかからないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子書籍 -町の本屋さんがなくなる?-

最近なにかと話題のiPad。
売れ行きも好調みたいで、今月10日から開始していた店頭での先行予約受け付けも12日は終了……ってすごい人気なのだ。d(^-^)

んで、その機能だけれど、インターネットできたり、電子書籍をダウンロードして閲覧できるっていう、まぁ、ノートパソコンをより手軽にしたみたいなものなんだけれど、電話はかけられません。(-^〇^-)

もうずいぶん前から電子書籍は出回っていて、各出版社も力を入れているみたいだったんだけど、その電子書籍を閲覧するためのソフトって、まちまちだったんだよね。
電子書籍の提供先が変われば、別のソフトが必要になったり……。
でも、このiPadのおかげで、その勢力図も変わっていくのかな。

黒いネコ的には、電子化は時代の流れなのである意味当然のことだとは思う。
でも、本の持つ独特の温かみは、絶対になくならないので欲しいのだ。

デジカメがそれ以前のフィルム式のカメラにとって代わって大きなシェアを占めてしまったら、町の写真屋さんは激減してしまいました。
写真屋さんで現像しなくても、自分のうちでプリントアウトできちゃうから。
今の写真屋さんは、成人式とか学校行事などの記念撮影で、プロの編集テクニックや凝ったレイアウトするとか、結婚式でビデオカメラ回してその日のうちに加工編集したりとか、いろんなサービス・付加価値をつけてなんとかやりくりしているみたい。

このiPadの登場で、町の本屋さんも同じことになってしまうかもしれないね。
たぶん、ずいぶん減ってしまうんだと思う。

昔は、情報を手に入れる手段って、とっても少なくて、町の本屋さんはすっごく魅力的な存在だった。
当時の本は、それほど安価なものでは無かったし、出版する側も誰でも良かったわけじゃないから、今よりもずっと重みがあった気がするのだ。(ー’`ー;)

今は、素人のブログでも書籍化出来ちゃうし、これで電子化が進んだら、もっと敷居は低くなっちゃうのかも……。

本屋さん……好きだったのにな。
昔よく通っていた本屋さんで、今は店を閉めたところがものすごく多い。
残っている数少ない本屋さんに足を入れると、あの頃の活気は全然なかった。
なんだかさみしいね。

この電子書籍の流れが、新しいビジネスモデルを作るチャンスなんだとも思う。

でも、紙は無くなってほしくない。

自分のステータスを誇示するかのように、書棚に並んでいる本。
友達の部屋に上がり込んで、そこに並んでる本をみただけで、そいつの趣味がわかったような気がした。
そしてその本を貸してもらえることが、そいつが自分のことを認めてくれたように感じていたのもウソじゃないし。
……今は、そんな感覚無くなっちゃったのかな。

頑張れ! 町の本屋さん。

頑張れ! 紙の出版社!

時代遅れだからこそ、カッコイイってこともあるんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »