« ADHDと自閉症の本を購入 | トップページ | 子どもの心と病気-不登校や自閉症、ADHDについて考えてみる- »

のび太・ジャイアン症候群

注文していた本がアマゾンから届いたので、早速読んでみる……( ̄~ ̄;)

で、なんだか自分も含めて、周りにいる人のほとんどがADHDかもしれない……なんて思えてしまった。

でも、そんなことはないんだけどね。d(^-^)

子供の時には誰でもよくある行為が、ADHDの場合には強く表れるということらしいので、それほど神経質にはならなくていいみたい。

ただ、アスペルガー症候群やカナー症候群といった自閉症とか、ADHDとか、大きく言うとLDとか……一般の人にはあまりなじみの無い言葉で、教育関係者でさえ、知らない人が多いような気がする。

本人は自分の力ではどうすることもできないので、そばにいる誰かが助けてあげないといけないです。
自分がADHDだと知らないままに大人になって、自分はダメな人間だと思い込んでいる人も多いかもしれない……。
忘れ物が多かったり、片づけられなかったり……ちゃんと、薬で症状は抑えられるのに、知らないばっかりに苦しんでいたり……。

まだ、他の本も届くので、もう少し勉強なのです。

|

« ADHDと自閉症の本を購入 | トップページ | 子どもの心と病気-不登校や自閉症、ADHDについて考えてみる- »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/48037961

この記事へのトラックバック一覧です: のび太・ジャイアン症候群:

« ADHDと自閉症の本を購入 | トップページ | 子どもの心と病気-不登校や自閉症、ADHDについて考えてみる- »