« 子供への虐待は…… | トップページ | のび太・ジャイアン症候群 »

ADHDと自閉症の本を購入

ADHDと自閉症の本をアマゾンで購入。

書きかけの小説があって、その題材が障害を持つ少年なので、その為もあるんだけど、最近かなり気になってたのだ。

黒いネコ的に理解しているのは、自閉症の多くがコミュニケーション能力に障害があるのに対して、ADHDは、行為障害と呼ばれていること。

簡単なようで難しい……。(ー’`ー;)

代表的な症状だと、周りの人もなんとなくわかるようなんだけど、中にはものすごく波があるような人もいて、普通の人との違いに気付かないケースもあるみたいだし。

これは、単に『心の障害』と言って簡単に片づけられないものなので、良く勉強する必要があるのだ。

自分の子供が自閉症だと診断されても、そのことを素直に受け入れられない親もけっこういるみたいです。
見た目は健康体だから、余計にそうなのかもしれない。

……でも、大変みたいです。

保育所にしろ、学校にしろ、そういう子供たちを、両手を広げて受け入れてくれる施設は、あまりないみたいだから。
確かに、それだけ人の手がかかるから、簡単には受け入れられない事情があるのも仕方ないけれど……。

でも、でも、無駄に使ってるお金はまだまだたくさんある。

国や県も、福利厚生だといろんな施設を作ったり、商品を購入したり……。

確かにそれも必要なものかもしれないけど、もっと必要なのは、困っている人に手を貸してあげる気持ちじゃないのかな。
子供の未来を切り開いてあげる投資じゃないのかな。

本当に必死に戦っている人がいるんだから……。

|

« 子供への虐待は…… | トップページ | のび太・ジャイアン症候群 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/48013425

この記事へのトラックバック一覧です: ADHDと自閉症の本を購入:

« 子供への虐待は…… | トップページ | のび太・ジャイアン症候群 »