« 裁判は知識が無くても、なんとかなります | トップページ | 桜島の爆発&ゴッドハンド »

歪んだ教育 ( iдi )

東京・江戸川区で小学1年の岡本海渡(かいと)君(7)が両親から暴行を受けて死亡した事件。
……胸が痛みます。

子供にとって、親は絶対的な存在。
その親が子供を傷つけてしまえば、子供はどこに救いを求めればいいのでしょうか……

かいとくんは、体の痛みより心の痛みの方が辛かったかもしれません。
きっと暴行を受けていた時も、親を怨むような気持ちは持っていなかったでしょうから。

……以前に書いた詩をここに載せておきます。

生まれること

しつけとは、支配から生まれるものではありません。

教育とは、上から押さえつけるものではありません。

学力向上の為に、時には厳しく叱ることも必要でしょう。

社会性を持たせる為に、嫌なことをさせることも必要でしょう。

……でもそこには、必ず最後に安心が待っていなければいけないのです。
安らぎがなければいけないのです。

|

« 裁判は知識が無くても、なんとかなります | トップページ | 桜島の爆発&ゴッドハンド »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

痛ましいとか可哀想とかそんな言葉しか出てきませんが、とにかく可哀想です。

投稿: 蛾 | 2010年1月30日 (土) 05時06分

子供は宝ですよね。
絶対に守るべきものなのに……。

…ところで蛾さんは、昆虫好きなのでしょうか。
なかなか渋いHNなので。(*^o^*)

投稿: 黒いネコ | 2010年2月 1日 (月) 17時02分

>黒いネコさん
蛾というHNを使ったのはここへのコメントが初めてです。半角ローマ字表記との兼ね合いで今までのHNを使い続けるか迷っていたところでした。
偶然(今考えるとどんな動機やら)蛾で検索をかけた時に偶然このブログが引っかかりました。
雰囲気やら文章やら題材やらを気に入ったので仮に蛾と名前を入れコメントしている次第です。
昆虫は芋虫状態だけ駄目ですが、殻が付いていればおおよそ大丈夫です。渋いのはわりと好きです。

投稿: 蛾 | 2010年2月 4日 (木) 08時34分

ありがとうございます。
良くわかりました。(* ̄▽ ̄*)
納得です。
確かに芋虫系は……それに足がいっぱいあるのもですね……。

それと、なんだか気に入っていただけたようで、嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪
これからもよろしくです。

投稿: 黒いネコ | 2010年2月 5日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/47410080

この記事へのトラックバック一覧です: 歪んだ教育 ( iдi ) :

« 裁判は知識が無くても、なんとかなります | トップページ | 桜島の爆発&ゴッドハンド »