« 一人称と三人称 | トップページ | 1000文字、超短編小説を募集 »

就職難

ハァ……(;-_-) =3

仕事がないのだ……

ハローワークに行っても求人は少なくて、その上給料は安いものばかり。

手取りで13~14万になると、もう生活の基盤さえ保てない。
独身ならそれでも何とかなるのかもしれないけれど、家族がいたらとても……。
学校教育にもけっこうかかるし……。

必死に働いて税金もしっかり納めてきたけど、会社がなくなって職を失っても、それでも容赦なく税金の取り立てはやってくる。

決して怠けているわけでもなく、仕事したくても仕事そのものが無い状況で、支払いに追われて。

弱い者は、いつまで経っても弱いままなのかな?

がんばりは、報われないままなのかな?

違うよね?

そんなことは無いよね?



……なんかね


心が折れそうです。


もう余裕がなくて……


ギブアップもできなくて……


きっとこうして、絶望しながら鬱になっていく人もいるような気がする。


求人に応募しても、人が殺到していてとても選ばれる状況では……


贅沢ではなくて、安心して生活できるだけでいいのに……


つらいのだ。


きっと、同じような人がたくさんいるはず。


最後まで頑張れるかな……。

|

« 一人称と三人称 | トップページ | 1000文字、超短編小説を募集 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/46398551

この記事へのトラックバック一覧です: 就職難:

« 一人称と三人称 | トップページ | 1000文字、超短編小説を募集 »