« 就職難 | トップページ | 青いバラが販売っ!(*`∇´*)v »

1000文字、超短編小説を募集

京都フラワーツーリズム推進協議会より皆様へのご案内をぜひ……ということなので、お知らせしておくのだ。d(^-^)

================================

-1000文字で地域を輝かせる「ノベルなび」-
「ノベルなび」大賞の募集を開始!

京都フラワーツーリズム推進協議会(会長:御舘 統生)は、1000文字のロケー
ション情報を持った超短編小説「ノベルなび」の募集を開始します。
「ノベルなび大賞」の賞金は、10万円です。
心に残るエピソードで地域の魅力を輝かせる「まちおこしノベル」に、多くの投
稿をお待ちします!

-あなたの創作活動が、SFでホラーで恋愛小説で・・・、地域を元気にする!-

●ノベルなびとは
ロケーション情報を持った1000文字の超短編小説です。
フィクションとリアルを織り込んだ心に残るエピソードで、 その舞台となる地
域の魅力を輝かせる「まちおこしノベル」です。
さらにiPhoneを利用して、その舞台へ道案内します。
iPhoneをお持ちの方は、約70の作品を「花なび」アプリから読むことができます。
http://bit.ly/hananavi
WEBでは、
http://flowertourism.net/novelnavi
で、読むことができます。

●募集要項
・応募規定:
京都市内、京都南部(乙訓、山城地域)を舞台にしていること。
ただし、地名・観光地が作品の題名になる必要はありません。ガイドブック的な
ものは不可。
・文字数は、1,000文字程度。
・審査基準:
従来的な作品の評価視点に加えて、「その舞台の場所へ行きたいと思うか」とい
う視点も
加味されます。
・投稿方法:「ノベルなび」サイトより投稿
http://novelnavi.kyoto-tales.net/
・募集締め切り:11月30日までの投稿作品
・二次利用
作品の出版権、公衆送信(電子媒体によるものを含む)、テレビドラマ化、映画・
ビデオ化等の映像化権・放送権、その他二次的利用に関する権は主催者に帰属し
ます。
・審査員
我孫子武丸:「8の殺人」でデビュー、
             サウンドノベルゲーム「かまいたちの夜」のシナリオライター
北野勇作 :「かめくん」で第22回日本SF大賞受賞
遠藤 徹 :「姉飼」で第10回日本ホラー小説大賞受賞

●賞
・ノベルなび大賞   10万円

================================

大賞以外にもたくさんの賞が用意されているので、けっこうチャンスかも。(*`∇´*)v

1000文字ってかなり短いので、日ごろから小説を書いている人は逆に苦労するかもしれないのだ。
でも今まで小説なんて書いたことが無い人には、いいきっかけになったりして……。

超短編小説となると、テクニックよりもネタ重視かな?

ワンシーンでズバッと書き切ろうとしても、1000文字って短いからね。

とりあえず何か書いて送ってみようかな。

……でも京都のことって、あまり知らなかったりして。"r(^^;)

|

« 就職難 | トップページ | 青いバラが販売っ!(*`∇´*)v »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/46521925

この記事へのトラックバック一覧です: 1000文字、超短編小説を募集:

« 就職難 | トップページ | 青いバラが販売っ!(*`∇´*)v »