« 筆が進まない | トップページ | 就職難 »

一人称と三人称

……。(ー’`ー;)

一人称で書いた小説だったけど、主人公だけの視点では無理が出てきて三人称に書き直していたのだけれど……。( ̄~ ̄;)

やっぱ無理なのだ。(×_×;)

主人公の葛藤を描くことに重きを置いているので、三人称だとかなり厳しい。

無理に三人称にすると、人間ドラマがサスペンスものに変わってしまったのだ。

……で、邪道なんだけど、混ぜることにしたのだ。

一人称と三人称。

読んでいて読み手が混乱しないようにするのはそれほど難しくないのだけれど、文体が変わってしまうので、違和感が出ないようにするのが難しい。

一人称を多少三人称っぽく…

三人称をちょっと一人称っぽく書いてみた。

ん~……でもしっくりこない。

あ……書き直しすぎて、何がおかしいのかもだんだん曖昧に……。

|

« 筆が進まない | トップページ | 就職難 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/46339358

この記事へのトラックバック一覧です: 一人称と三人称:

« 筆が進まない | トップページ | 就職難 »