« 書かなければ……q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p | トップページ | 東名高速道路の復旧 »

翅(羽)のないテントウムシ

ニュースで羽のないテントウムシが誕生したと言っていたのだ。

名古屋大学の新美輝幸助教らのグループが遺伝子操作で羽をなくしてしまったって……。

写真を見たけど、とってもかわいそうだった。( p_q) 

害虫駆除のために作られたと言ってたけど、本当にそれで為になるのかな……。

テントウムシの幼虫も成虫も、害虫のアブラムシを食べてくれるので重宝される益虫です。

でもその羽がなくなったら……。

うちにも植物が多いので、たくさんのアブラムシがいます。
でもどこからかテントウムシが飛んできて、アブラムシを食べてくれたり、卵を産んで、それから孵った幼虫がまたアブラムシを食べたり……。

成虫は飛んで行っていますので、それを防ぐために羽をなくしてしまう……じゃあ、移動できなくなったテントウムシは、そこに餌がなくなったらどうなるのでしょう?

いろんな場所にうみつけていた卵はどうなるのでしょう?

羽を奪われて、農薬(殺虫剤)から逃げられることができなくなったテントウムシは、生き延びることができるのでしょうか?

本当に害虫駆除になるのでしょうか……とっても疑問です。

人工的にしか存在しなくなるようなテントウムシになったら、それはテントウムシなのかな……。

人間の傲慢さのような気がします。
生き物は人間の為だけに存在しているわけではなくて、人間も何かに生かされているだけ……。

テントウムシには羽があります。
それが自然のことだと思います。


関係なさそうですけど、テントウムシに似た害虫 テントウムシダマシ

|

« 書かなければ……q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p | トップページ | 東名高速道路の復旧 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/45742817

この記事へのトラックバック一覧です: 翅(羽)のないテントウムシ:

« 書かなければ……q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p | トップページ | 東名高速道路の復旧 »