« NHK銀の雫文芸賞2009 | トップページ | 書くこと »

書きなおし(ρ_;)

ポプラ社小説大賞……結局間に合わなかったのだ。

ストーリーは最後まで出来上がっていて、三分の二は書きあがっていたんだけど、一人称で書いてることに違和感を覚えて、三人称で書きなおすことにしたのだ。
まぁ、当然間に合わないので今回は見送り。

主人公の心情を書きたかったので一人称にしたんだけど、書いてみると押しつけがましくなってしまった。
ストーリーを追っていく上でも、場面を切り替える必要があるので、これも一人称は難しかった。

……いろいろ考えても、長くなれば長くなるほど、一人称は難しい。
黒いネコには短編でしか一人称は無理かもしれないです。

|

« NHK銀の雫文芸賞2009 | トップページ | 書くこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/44218722

この記事へのトラックバック一覧です: 書きなおし(ρ_;):

« NHK銀の雫文芸賞2009 | トップページ | 書くこと »