« ポプラ社小説大賞に再び | トップページ | NHK銀の雫文芸賞2009 »

ガーデニングのサイトにページ追加なのだ。

スイートピー

シンビジウム

スパラキシス

ちなみにスイートピーはマメ科だけど、マメ科の植物は毒を持つものも多い。
体内で分解された時に猛毒の青酸に変化してしまうものまであるのだ。(°O° ;)
ま、調理せずに生で食べた場合だけど……。
食用ものもは毒性も低くなってるけど、それでも生で食べることはしない。

……そこで考えた。

次の小説は、マメを使った殺人事件。
山で遭難したグループ。
食料も底を尽きた頃、野生のマメ科植物を見つける。
背に腹は代えられず全員が食したが、その中に生が含まれていて半数が死亡。
数日後、救助されるが……。

マメによる毒殺であったが、調理した人間が毒性があることを知っていたのか、いなかったのかで、その罪に大きな差が出てくる。
ヒューマンミステリだ……。

……。

イマイチ盛り上がりに欠けそうなのだ。

マメ殺人事件……そんなタイトルはNGだな。

|

« ポプラ社小説大賞に再び | トップページ | NHK銀の雫文芸賞2009 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/43952869

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ポプラ社小説大賞に再び | トップページ | NHK銀の雫文芸賞2009 »