« 家庭菜園 | トップページ | 雨 »

リサイクル

不景気を思わぬところで感じてしまったのだ。(ー’`ー;)

最近は資源の有効活用が重要だから、なんでもかんでもリサイクル。

んで、プラスチックとか古紙だとか鉄くずなんてものをリサイクル処理業者に持っていくと、お金で引き取ってくれる。
基本的に燃えるごみ以外は、きちんとリサイクルすることでお金にもなるし、環境にも良いのだ。d(^-^) 

鉄くずを集めて持っていってる人を見かけたことのある人は多いかもね。
でも、普通の家庭では鉄くずなんてそんなに出ないのだ。
自転車とか……くらいかな。

そこで古紙。
昔は新聞や雑誌の回収車が回ってきて、トイレットペーパーと交換してくれてた。
最近はまったく見かけなくなったけど……。
今は自分でリサイクル業者に持っていくと、引き取ってくれます。
去年持っていった時は、1kgで20~17円だったのだ。
学生のいる家庭だと、コピー用紙や使わなくなった教科書やノートなんか、新聞や雑誌とまとめると、すぐに100kgくらいにはなる。
捨てたらゴミだけど、きちんと処理すれば誰でも2000円程度のお金にはなったのだ。
トイレットペーパーだったら大量に買えちゃうぞ。

しかーし、昨日持っていったら1kg当たり10~7円だった。(°O° ;)

思わぬところも不景気です。

たぶん、再生紙そのものの生産量が減らされて、材料の必要数が余ってるんじゃないかな。
リサイクルしないわけにはいかないけど、売れなければ余るわけで……。

……だからこの引き取り価格なのだ。

どこも大変だぁ!


えぇ~っと…

家庭菜園のページ追加と修正。

家庭菜園の基本

病害虫の対処

|

« 家庭菜園 | トップページ | 雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/43809713

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクル:

« 家庭菜園 | トップページ | 雨 »