« 小学館ライトノベル大賞 | トップページ | がんばって小説書きましょ »

ペンネームって…

小学館ライトノベル大賞……二次選考の発表は年末らしいのだ。d(^-^)
一次選考で6分の1になってたけど、二次選考でさらに6分の1~5分の1になる。
そこまでいけたら多少の自信は持ってもいいかもしれないのだ。

……で、通過者のペンネームを確認すると、すでに出版経験者も数名。
同名ってことはないと思うので、たぶん間違ってないはず。

そこで思う……( ̄~ ̄;)

すでに出版してるわけだから、どこかの出版社の編集とそれなりの関係が成立してるわけでしょ。
そういう人の場合、プロアマ不問と公募で小説募集しても、大賞取りにくいような気がする。
何らかの○○賞みたいなものは受賞できたとしても……。
ほとんどの賞がインターネットで発表されちゃうから、たくさんの人の目にとまるわけで……そうなると出版歴は簡単にわかるし、そこで上手くいかなかったのかなぁ~とか、仕事ないのかなぁ~とか、余計な詮索されちゃいそう。

それを考えると、別ペンネームで投稿した方がいいような気がする。
応募先の出版社には、別ペンネームではこういった経歴です…って書いておけば、それなりに実績は判断してくれるだろうし。

同じペンネームってことは、それだけ思い入れが強い名前ってことなのかな?

……いまひとつ、メリットがわからないです。

あまり深く考えていないのかもしれない……。

|

« 小学館ライトノベル大賞 | トップページ | がんばって小説書きましょ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めましてこんにちは♪
くろねこさんのホームページから来ました^^
とても楽しいしためにもなるのでお気ににしてちょこちょこ拝見しています。
私は『となりのこ』という物語を1つの物語にまとめたくてただ今試行錯誤中です^^;
私にとって物語を書くってなかなか大変で・・・^^;
密かに応援していますので
くろねこさん これからも頑張って下さいね^^

ではでは♪

投稿: 『となりのこ』 | 2008年12月 6日 (土) 21時36分

コメントありがとです。m(_ _)m
しかも応援してもらってるだなんて……(ρ_;)
頑張りますです。

物語を書くって楽しいですね。
誰かに伝えたい想いがあれば、なおさらです。
でもなかなか最初は読んでもらえないものだよね。

……これからちょっとのぞいてみますね。

投稿: 黒いネコ | 2008年12月 6日 (土) 23時18分

ごめんなさい。「ころねこ」さんと書いていました。これでは宅配業者さんですね^^;

コメントありがとうございました^^
『となりのこ』まで目を通して頂けたようで^^♪
アドバイスまで書き込んで頂いたし。
嬉しいサプライズでした^^

なるほどと思いまして純文学や絵本路線も考えて見ます。遠い道のりですが^^;

黒いネコさん目指して頑張ります^^

ではでは♪

投稿: 『となりのこ』 | 2008年12月 7日 (日) 10時04分

へへへ……(*´v゚*)ゞ
目指して…なんて言われちゃった。
黒いネコなんて、全然大したことないんだけどね。

嬉しかったのでもう一つアドバイスです。
同じ趣味の仲間をつくるといいですよ。
そうすると、なぜか世界が広がるから不思議。
物書きさん志望の仲間に入ることで、たくさん為になる話が聞けると思います。

すぐに読者が欲しい時には、メルマガスタンドを使って、定期的にメルマガ発行してみると面白いよ。
…でも、面白くないとかなり厳しい意見が帰ってくることもあるけど。
百人程度の読者さんが捕まえられれば、まずまずかな。頑張れば伸びていくはずです。

投稿: 黒いネコ | 2008年12月 8日 (月) 14時21分

アドバイスが嬉しい・・・
本当に感謝です。
確かに誰かに読んでもらった方が良いようです。
知人友人に小説、イラストを趣味としている人がいないので独りよがりになりがちなんです^^;
メルマガのことなど黒いネコさんのおかげで知りました^^
ちょっと頑張って仲間を作っていくというか入れてもらうというか努力してみます^^

ではでは♪

投稿: となりのこです^^ | 2008年12月10日 (水) 22時17分

書きやすいのでここに
返事を書かせて下さい^^;

コメント感激でした。
なるほどプロットかと思いましてあらすじを
本当に荒すぎるのですが
一気に箇条書きしてみました。

ちょっと道筋が出来ました^^
山場もぼんやりと形になり削るとこも把握できました。
最初にやるべきだった・・・^^;

これから断片をジグゾーパズルしていきたいと思っています。如何せん私は集中力に欠けるためこの方法で書いていくより他ないようです^^;

時間がだいぶかかりますが黒いネコさんの言葉を励みに挑戦してみます。

黒いネコさんが書かれるもののように
読み手に安らぎを与えることが出来るものができたらいいなと思っています。

ではでは♪

投稿: となりのこです^^ | 2008年12月11日 (木) 17時13分

となりのこさん、がんばってください。
自分が書いたものの先に、読んでくれてる人の顔を想像しながら……。
きっといいものが書けるから。(v^ー゜)!!

投稿: 黒いネコ | 2008年12月11日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/43296189

この記事へのトラックバック一覧です: ペンネームって…:

» 不自由な心 [崖の上のblog]
今読んだ小説。白石一文さんの作品は読んだのは『一瞬の光』につづいて2作目。何話かの短編で作られた、男と女の話。全て不倫が混じっている。世の中にはこんなに不倫ばっかりなの!?っと読んでいてちょっと未婚のあたしは嫌だなぁっと思いつつ。... [続きを読む]

受信: 2008年12月 2日 (火) 13時28分

« 小学館ライトノベル大賞 | トップページ | がんばって小説書きましょ »