« ブルーベリー | トップページ | 犯人は? (・_・?) »

<四川大地震>被災者侮辱の書き込みに…

考えさせられるニュースなんだけど

江蘇省新沂市に住む17歳の少女が偽名でインターネット上に「大地震おめでとう」などと、四川大地震の被災者を侮辱する書き込みをし、警察に逮捕。

なんでこんなことになるんだろう。
他人のことはどうでもいい…なんて考えちゃうのかな。
前にも似たようなニュースがあった。

2008年5月19日から21日の3日間、中国国民は四川大地震被災者のため喪に服し、カラオケ店やオンラインゲームなど娯楽関連産業は営業を中止。
ところが、人気オンラインゲーム営業が中止されたことへの不満をまくしたて、「同情なんかするもんか」などと罵り「Youtube」に動画を投稿した遼寧省瀋陽市に住む20歳の女性が逮捕。

匿名性が高いっていうのはインターネットの特徴のひとつだけど、匿名ってだけでこんなに自分勝手になれるものだろうか。

確かに思想は自由で、いろんな意見がある。
でも、人間的にやってはいけないことだってある。
日本でも昔から言われてる「村八分」。(あまりいい言葉じゃないんだけど……。)
仲間外れにする意味。十の付き合いのうち、八つは仲間外れにするというもの。
じゃあ、残りの二つはなにかというと「火事」と「葬式」。
それだけ「火事」と「葬式」は、大変なことだって、どんな人も昔からわかってた。

今度の大地震はまさにその二つ。
みんなが協力しないといけない状況なのに、その心無い書き込み。

人って、相手の顔が見えないと優しくなれないのかな?

人って、自分が誰にも見えないと、平気で他人を傷つけられるのかな?

ネットに飛び交う暴言の数々……。
傷ついてる人がたくさんいる。

ネットだって、現実となんら変わらない人とのコミュニケーションの場。

なんとかしないと、心が荒れていく人が増えそうで……。やっぱりさみしいです。

|

« ブルーベリー | トップページ | 犯人は? (・_・?) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/41479117

この記事へのトラックバック一覧です: <四川大地震>被災者侮辱の書き込みに…:

« ブルーベリー | トップページ | 犯人は? (・_・?) »