« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

小説書く気になれなくて・・・

なんだかいろんなことがありすぎて、小説を書く気力もないのだ。(;-_-) =3

でも何にもしないのも気が滅入ってしまいそうなので、今日も家庭菜園のページを追加。

トマトの育て方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう

家庭菜園のサイトにページ追加なのだ。

葡萄(ぶどう)の育て方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起業日記

う~ん……(ー’`ー;)

不況です。仕事の先行きが不透明なのだ。
このまま何もせずにいたら、絶対にいけない。

…んで、起業日記を書くことに決めたのだ。d(^-^)
まだ本格的に動き出すことはできないけど、いろいろと下準備も必要なので、できるところから始めることにしました。
書くことでより具体化できるし、目標も定めやすくなるし。
がんばるぞー!(・∀・)9

家庭菜園のページ増やしました。

パイナップルの育て方

雨が続いていて天気が悪いので、果樹たちはいまいち元気がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

……ダイエットしなきゃならないのだ。( -。-) =3

最近、運動不足だっていうのはわかってたんだけど、病院ではっきり言われるとしないわけにはいかないのだ。
この梅雨時期にジョギングっていうのもなぁ……。

そんな話をしていたら知人が、「実際に外を走るよりも、ルームランナーの方がものすごく楽」と言ってきた。
ま、本当に走るよりも部屋の中でできるルームランナーはお手軽っていえばお手軽だけど、どのくらい効果があるんだろう?(・_・?)

たぶん、同じ効果だと思って使ってる人もいるんじゃないかな。(知人もそうだったし)

物理の嫌いな人でもわかるように説明すると……。

実際に外を走る人を荷物に例えます。
これは50Kgの荷物をタイヤのついた台車に載せて、一定の速度で押していく作業と同じです。

ルームランナーの場合は…
同じように50Kgの荷物をタイヤのついた台車に載せます。でも今度は押しません。
床がベルトコンベアのように後ろに下がっていくので、荷物が移動しないように、タイヤだけを回します。
この場合、荷物が100Kgになろうが、500Kgになろうが、摩擦が同じなら必要なエネルギーは同じです。
さらに言うと、摩擦が「0」なら、使用する力はほぼ「0」です。

エネルギーというのは、大きな力を使えば使うほど消費します。
重量のあるものを遠くに運べばそれだけ力を使うし、重ければ重いほど大量のエネルギーが必要です。

ジョギングは自分の体重を常に前方に押し出しているので、それだけの仕事をしています。
ルームランナーは室内で足踏みしている状況と同じで、足を上げる力と、体を上に軽く跳ねる程度の力。

この差は大きいんです。

さぁ! 元気に外を走るのだっ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポプラ社小説大賞

ポプラ社のHPでポプラ社小説大賞の一次・二次選考の結果が発表されてたのだ。

……残念だったのだ。( -。-) =3

仕方ない。またがんばろーっと。(・∀・)9  !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認定証

全国WEBカウンセリング協議会から、「ネットいじめ対応アドバイザー」の認定証書と認定証が届きました。パチパチ……

さて、これをどう活用するべきかな。

認定番号は比較的若いので、まだそれほど認定を受けた人は少ないように思います。
でも、今の社会的なネットの問題に切り込んでいくのには、利用価値のある資格ですね。

まずは教育委員会にでもアプローチしてみますか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人は? (・_・?)

赤く色づいていくミニトマト。たくさんなっているので、楽しみに待っていたら……。

017_2

!!!!!!!

か…かじられているのだ。(°O° ;)

(ー’`ー;) う~ん……

犯人はいったい誰なのだ……

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

018

おぉぉ!!

バ…バッタ……

バッタがトマトを食べるなんて知らなかったのだ。

すっごいびっくり!!

正確に言うと バッタ目>キリギリス科>ヤブキリ です。

半分くらいかじられているミニトマトが4つ。
すごい食欲!!
自分の体より、重たい量をだと思うんだけど、これをみるとなんだか可愛くおもえなくなってしまったのだ。

……バッタって、こんなに食欲旺盛だったなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<四川大地震>被災者侮辱の書き込みに…

考えさせられるニュースなんだけど

江蘇省新沂市に住む17歳の少女が偽名でインターネット上に「大地震おめでとう」などと、四川大地震の被災者を侮辱する書き込みをし、警察に逮捕。

なんでこんなことになるんだろう。
他人のことはどうでもいい…なんて考えちゃうのかな。
前にも似たようなニュースがあった。

2008年5月19日から21日の3日間、中国国民は四川大地震被災者のため喪に服し、カラオケ店やオンラインゲームなど娯楽関連産業は営業を中止。
ところが、人気オンラインゲーム営業が中止されたことへの不満をまくしたて、「同情なんかするもんか」などと罵り「Youtube」に動画を投稿した遼寧省瀋陽市に住む20歳の女性が逮捕。

匿名性が高いっていうのはインターネットの特徴のひとつだけど、匿名ってだけでこんなに自分勝手になれるものだろうか。

確かに思想は自由で、いろんな意見がある。
でも、人間的にやってはいけないことだってある。
日本でも昔から言われてる「村八分」。(あまりいい言葉じゃないんだけど……。)
仲間外れにする意味。十の付き合いのうち、八つは仲間外れにするというもの。
じゃあ、残りの二つはなにかというと「火事」と「葬式」。
それだけ「火事」と「葬式」は、大変なことだって、どんな人も昔からわかってた。

今度の大地震はまさにその二つ。
みんなが協力しないといけない状況なのに、その心無い書き込み。

人って、相手の顔が見えないと優しくなれないのかな?

人って、自分が誰にも見えないと、平気で他人を傷つけられるのかな?

ネットに飛び交う暴言の数々……。
傷ついてる人がたくさんいる。

ネットだって、現実となんら変わらない人とのコミュニケーションの場。

なんとかしないと、心が荒れていく人が増えそうで……。やっぱりさみしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

家庭菜園のサイトにブルーベリーのページを追加。

ブルーベリーの育て方

たくさん成っていた実が、今年は大雨と強風でちょっとダメージ受けてしまったのが残念なのだ。
台風よ、来ないでくれっ! お願いなのだ。m (゜- ゜ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱虫

大人になって忙しさに追われだすと、小さかった頃の自分を忘れてしまう。

だから時々は、意識して昔を思い出しては何かに書こうとしています。

それでもどこかに忘れてきた気持ちはなかなか思い出せなくて、少しさみしい時も……。

ネットの世界では顔が見えなくて、つい相手のことを思いやる気持ちが薄れがち。
先日のニュースでもブログへの書き込みを苦に、自殺した学生のニュースが流れてた。
もし小さかった頃、自分が同じ目に遭っていたら、弱虫だった私はちゃんと前に進めたのかな……。
将来を悲観して、同じように弱いまま消えていたのかもしれない。

でも不思議です。

今はそんな弱虫でも、誰かを守って

自分の足でしっかりと立って

ちゃんと前を見て

笑っていられるのですから。

今、自分についてきてくれる仲間がいます。

辛い仕事でも、笑って汗をかく仲間がいます。

……だから大きな仕事が動きます。

昔の弱虫は、今も弱虫です。

でもただの弱虫ではありません。

大きな目的を持った、大バカ者の弱虫です。

そんな弱虫に期待してくれる人に感謝です。

だから頑張ります。あらん限りの力を尽くして、前に進みます。

みんなが幸せになれるように。

たくさんの人が笑っていられるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポプラズッコケ文学賞

ポプラ社小説大賞よりも一歩早く発表になったズッコケ文学賞。
残念ながら大賞は該当作品なしだったけど、優秀賞から審査員賞まで7名の受賞者。

おめでとー! なのだっ。(@^∇^@)

まだ講評なんかはHPに書かれてないので内容はさっぱりわからないけど、これからはいよいよポプラ社小説大賞も最終段階に入っていくのかな。
途中経過がわかればうれしいけど、ズッコケ文学賞も最後まで発表がなかったことを考えると、あまり期待しないほうがいいかもね。

……あと一か月。他の作品にイマイチ集中できないのだ。(ー’`ー;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »