« ヒーローズ | トップページ | イチゴがうまい! »

ネットいじめ

この間申し込んでいたネットいじめ対応アドバイザーのテキストが届いたのだ。
それほど厚みはないけれど、中身は充実してる。(*・0・*)

黒いネコはけっこうPCに触っている方で、ネットに関してもそこそこの知識はあるつもり。
…でもね、そのせいで携帯を使うことが少ない。(ー’`ー;)
実際にネットいじめに遭ってる子どもたちは、PCよりも携帯サイトでの誹謗中傷が多いわけで、携帯サイトにはPCからの閲覧を受け付けないところがほとんど。

WEBブラウザによっては、携帯からのアクセスのように設定を変えられるものもあるけど、これで見ることができるのはほんの一部。
携帯サイトの多くは、携帯専用のサーバーからのアクセスしか受け付けない設定になっているのでPCからはどうやってもはじかれてしまう。……そうなると携帯からアクセスするしかないんだけど、携帯ってあんまり使いこなせてないのだ。(T∇T)
やばいのだ。

テキストを読んでいて思ったのは、子供たちの携帯によるネット環境と、大人たちの認識のズレが大きいってこと。
最近はフィルタリングで有害サイトを閲覧できなくすることができるようになったけど、それだけではとても追いつけないほど、ネット環境は複雑化してる。
フィルタリングなんかの有害排除のシステムを作るのは必須だけど、たぶんシステムだけじゃ全部の問題を解決することはできないよね。

現在のネット社会について、子供たちにも、大人たちにも、きちんと教育をしていくことが必要じゃないかな。

なので、さっそく勉強してみるのだ。……まずは携帯の機能から。(;^ω^A

|

« ヒーローズ | トップページ | イチゴがうまい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/41085310

この記事へのトラックバック一覧です: ネットいじめ:

« ヒーローズ | トップページ | イチゴがうまい! »