« 合格通知(^-^)v | トップページ | ポプラズッコケ文学賞 »

すずめ

うちの屋根の雨どいに巣を作っていたすずめ。
庭で花や果樹の世話をしていると、「ちゅんちゅん」と鳴き声がしてました。

…でもこのあいだの大雨と強風。

気がついたら、すずめのヒナが二羽、硬い地面の上で冷たくなっていました。

うちの一番下のチビネコは、そのうちの一羽を見つけて大騒ぎ。
遊びに来ていた友達と一緒に庭の隅に埋めていました。

もう一羽は、チビネコが家に入るのを確認して、その隣に埋めてあげました。

そして今日。どこからか「ちゅんちゅん」と鳥の声。
よく探してみると、植木鉢の影に隠れていた小さなすずめ。
そっと手を伸ばすと必死に羽をばたつかせて飛ぼうと……でも、まだ飛べません。
あの雨の日から、野良猫や大型の鳥から逃げ回っていたのでしょう。

うちの一番下のチビネコと、そのすぐ上のおねえちゃんはそのすずめを捕まえました。
ちゃんと飛べるようになったら外に放してあげるという約束で。

手渡したのは500円玉一枚。
それで餌を買い、ヒナの家はそのあたりに転がっていた籠を組み合わせての自作。
形もなんだか不器用だけれど、ヒナにとっては十分過ぎる広さ。

ただ餌は食べてくれなかったようです。

元気になってくれるかどうかもわかりません。

でもチビネコが寝たので、少し様子を見て、餌を食べさせてきます。

命の尊さと、それを大切に思う心は、言葉だけでは教えられません。
明日にはチビネコは泣いているかもしれません。
それでも、小さな命を救おうとする気持ちはずっと持っていて欲しいものです。

嫌いなミミズさえ、ヒナの為に掴めるんです。
その勇気は宝物ですね。

|

« 合格通知(^-^)v | トップページ | ポプラズッコケ文学賞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/41346174

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ:

« 合格通知(^-^)v | トップページ | ポプラズッコケ文学賞 »