« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

すずめ

うちの屋根の雨どいに巣を作っていたすずめ。
庭で花や果樹の世話をしていると、「ちゅんちゅん」と鳴き声がしてました。

…でもこのあいだの大雨と強風。

気がついたら、すずめのヒナが二羽、硬い地面の上で冷たくなっていました。

うちの一番下のチビネコは、そのうちの一羽を見つけて大騒ぎ。
遊びに来ていた友達と一緒に庭の隅に埋めていました。

もう一羽は、チビネコが家に入るのを確認して、その隣に埋めてあげました。

そして今日。どこからか「ちゅんちゅん」と鳥の声。
よく探してみると、植木鉢の影に隠れていた小さなすずめ。
そっと手を伸ばすと必死に羽をばたつかせて飛ぼうと……でも、まだ飛べません。
あの雨の日から、野良猫や大型の鳥から逃げ回っていたのでしょう。

うちの一番下のチビネコと、そのすぐ上のおねえちゃんはそのすずめを捕まえました。
ちゃんと飛べるようになったら外に放してあげるという約束で。

手渡したのは500円玉一枚。
それで餌を買い、ヒナの家はそのあたりに転がっていた籠を組み合わせての自作。
形もなんだか不器用だけれど、ヒナにとっては十分過ぎる広さ。

ただ餌は食べてくれなかったようです。

元気になってくれるかどうかもわかりません。

でもチビネコが寝たので、少し様子を見て、餌を食べさせてきます。

命の尊さと、それを大切に思う心は、言葉だけでは教えられません。
明日にはチビネコは泣いているかもしれません。
それでも、小さな命を救おうとする気持ちはずっと持っていて欲しいものです。

嫌いなミミズさえ、ヒナの為に掴めるんです。
その勇気は宝物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格通知(^-^)v

このまえ送っておいたネットいじめ対応アドバイザーの認定課題。
今日その結果のメールが届いてて、無事に合格だったのだ。(~▽~@)
履歴書を送って一か月ほどで認定書がくるみたい。

……さて、その間に次の段階に駒を進めておこうかな。

せっかくの認定資格だから有効に活用しないとね。
内閣も小中学生の携帯電話所持を極力減らそうという方向へ動いているし、ネットいじめに対しては早急に対策を打つべきだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説プロット

小説を書いてる時って、気分が乗ってる時なんだけど、一番楽しいのはプロット書いてる時なのだ。("⌒∇⌒")

こーしようかな… あーしようかな… このキャラはクールに… ここは思い切りお笑いモードで…
という具合にね。

ところでそろそろ5月も下旬。ポプラ社小説大賞の発表が6月末ってなってたから、今頃は最終選考の段階かな?
ポプラズッコケ文学賞の発表が5月末だったから、そっちはきっともう決まってるはずなのだ。
どんな作品が選ばれてるのかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットいじめ

ネットいじめ対応アドバイザー認定課題をメールで提出したのだ。d(^-^)
それほど難しいものではないので、日頃からネットサーフィンしてる人だったら大丈夫かな。
早く合格通知がくるといいな。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国から「ありがとう、日本!」

中国四川大地震で、やっと援助隊として東京消防庁ハイパーレスキュー隊や海上保安庁特殊救難隊が被災地入り。
少しでもたくさんの人を救えるといいのだ。

阪神大震災や中越地震で悲しい経験を積んでる日本。頑張れ~!!

その日本に対して、中国で感謝の声が広がってるみたい。
反日の壁が崩れたということなのかな。

災害で困ってる人がいるなら、国や人種なんて関係ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四川省での大地震

連日ニュースで流れてる、中国四川省での大地震。
すでに死者の数は1万5千人近くになっていて、最終的には2万人を超える可能性も……。
自然災害の怖さを感じずにはいられないのだ。

……でも、建物の耐震性は疑問視されてる。
過去に地震に無縁の土地なら、耐震化が遅れた理由もわかる気がするけど、この付近は過去にもマグニチュード7.0を超える地震が何度も起きていて、1970年1月5日の地震では、M7.8 、 死者15,621人 、 負傷者26,783人を出している。
それが全く活かされていないのが、すごく悲しいのだ。

それに比べると日本の耐震技術は優れてて、耐震度をただアップするのではなくて、免震構造や制震構造で作られた建物は、地震の揺れそのものを軽減するからね。
特に免震構造はすごくて、これから建設される重要な建物は、ほとんどこれになるんじゃないかな。

ただ日本でも学校の耐震化が叫ばれてるけど、実際に行われているのは建物の強度を上げているだけなので、確かに壊れる可能性は少なくなるけど、建物自体は揺れてしまう。この揺れが免震構造の場合は極端に少なくなるのだ。
建物が倒壊しなくても、中にいる人は揺れに襲われるので、屋内の家具をきちんと固定していないと、それで怪我する人も……。

自然災害から逃れることはできないけど、被害を抑えることはできるよね。
事前にきちんと対策しておけば、これほどの大きな被害を被ることはなかったような気がします。
一刻も早く、一人でも多くの人が救出されることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も仕事

日曜に仕事っていうのはストレスになるんだけど、仕方がないのだ。δ(⌒~⌒ι)
顧客のスケジュールは優先しなきゃね。……でも雨模様の今日のような天気じゃないといいな。

応募小説は無事に完成。原稿用紙換算で22枚。さらりと読める感じかな。
でも、あらすじでちょっと戸惑ってしまったのだ。
こんな短い小説のあらすじなんて書いたことなかったんだよね。
200枚に対して1~2枚のあらすじにまとめるなら普通なんだけど、たった22枚を400字で書こうとすると、中身の薄さに書くことが……。
はっきり言って、200字でまとまってしまった。う~ん、これでいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

往復ハガキ

先日出した往復ハガキ。なぜか宛先に届かずに帰ってきてしまった。
なんでかっていうと、往信の宛名のところに先に行くはずなのに、返信の方にスタンプが押されて、返信の宛名に書いていた自分の住所に帰ってきて……。ε= (´∞` )

とりあえず近くの郵便局に電話。

でも、うちではどうしようもないので、少し大きめの○○郵便局に電話を……と言われてしまった。

仕方ないので○○郵便局に電話。

でも、そこでもどうしようもないと言われて、放置されそうに……。(?+_+)
間違ったのは明らかに郵便局の方で、こちらには落ち度はないはず。
そこで、もう一度問いただしたら、別のサービスの電話番号を教えられ、こちらにかけて聞いてくださいと。

それでまた、電話をかけ直す。
三度目の事情を説明したけど、結局は、今の流れを付箋にでも書いて葉書に貼っておいてポストに入れてくれれば、再度送り直します……とのことでした。

これってどーなんだろ?

郵便局ってそれぞれ個別で、出先の小さな郵便局では権限なんかもまったく無いってことなのかな。
普通の民間企業なら、不手際があれば即その場で対応するのものだけど、こうやって逃げられると、システムがきちんと機能してるのか、心配になってくるのだ。

小説は何とか21枚になりました。
まぁこれならなんとかイケるかな。
月曜が締切なので、今からがんばって推敲して最終仕上げなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説応募原稿枚数……

う~ん……15枚で終わってしまったのだ。(-"-;)

30枚以内なのに、15枚。

やっぱり短すぎるのだ。せめて20枚は超えないと、勝負にならない気がする。
もうワンシーン織り込もうかな。……あんまり意味のないシーンは書きたくないので、もうひとひねり、何を入れ込もう。(ー’`ー;)

エンタメならお笑いシーンで簡単に5枚くらい埋められるんだけど、これはそういうわけには……。
ちょっと難しいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK銀の雫 用の小説に……

取りかかるつもりだった…というか、書きあげるつもりだったんだけど、何もできずにGW終了してしまったのだ。(;>_<;)

昨日は子供の日…ということで、チビネコを水族館に。
予想していた通りすごい数の人だったけど、面白かった。
ビデオカメラでしっかり撮ったので、そのうちアップしようかな。

……ビデオカメラといえば。
うちのビデオカメラはHDなので、もう半年以上データは本体の中に入れっぱなし。
そろそろ容量が心配になってきたので、今日は朝からDVDにダビング。
……でもね、思ったより多かった。終わったのは夕方。
やっぱり日頃からマメにしてなきゃダメなのだ。(~ヘ~;)

明日から仕事です。
早く寝ないと……。ε~ε~ε~(; T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴがうまい!

今年は葡萄の木も元気になって、たくさんのつぼみを持ってるのだ。o(*^▽^*)o~♪
もう花が咲いてるのも多くて、豊作の予感。(*`∇´*)v

イチゴも着実に実をつけていて、まだ花も咲き続けているから、しばらくは楽しめそう。
食べてみると……ん~甘い! おいしいのだ。
で、思い出したかのように家庭菜園のページを更新っ!

いちごの育て方

果樹の育て方

これからトマトも赤くなりそうだし、スイートピーももう花が咲きそうだし、コスモスも元気に背を伸ばしてるし、ひまわりも芽を出して、ザクロも芽を出して葉っぱが増えてきたのでそろそろ植えかえだし……。いそがしいのだ。
全部サイトの中に入れ込めるかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットいじめ

この間申し込んでいたネットいじめ対応アドバイザーのテキストが届いたのだ。
それほど厚みはないけれど、中身は充実してる。(*・0・*)

黒いネコはけっこうPCに触っている方で、ネットに関してもそこそこの知識はあるつもり。
…でもね、そのせいで携帯を使うことが少ない。(ー’`ー;)
実際にネットいじめに遭ってる子どもたちは、PCよりも携帯サイトでの誹謗中傷が多いわけで、携帯サイトにはPCからの閲覧を受け付けないところがほとんど。

WEBブラウザによっては、携帯からのアクセスのように設定を変えられるものもあるけど、これで見ることができるのはほんの一部。
携帯サイトの多くは、携帯専用のサーバーからのアクセスしか受け付けない設定になっているのでPCからはどうやってもはじかれてしまう。……そうなると携帯からアクセスするしかないんだけど、携帯ってあんまり使いこなせてないのだ。(T∇T)
やばいのだ。

テキストを読んでいて思ったのは、子供たちの携帯によるネット環境と、大人たちの認識のズレが大きいってこと。
最近はフィルタリングで有害サイトを閲覧できなくすることができるようになったけど、それだけではとても追いつけないほど、ネット環境は複雑化してる。
フィルタリングなんかの有害排除のシステムを作るのは必須だけど、たぶんシステムだけじゃ全部の問題を解決することはできないよね。

現在のネット社会について、子供たちにも、大人たちにも、きちんと教育をしていくことが必要じゃないかな。

なので、さっそく勉強してみるのだ。……まずは携帯の機能から。(;^ω^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーローズ

GW突入! ……といってもどこへ行く予定もなく、家でゴロゴロ。(* ̄∇ ̄*)

それならDVDでも……と、思い切り出遅れた感じもするけど、HEROES(ヒーローズ)をレンタル。
米国のドラマなんだけど、ちょー好みなのだ。o(*^▽^*)o~♪

特殊能力を授かった人々の戦いと苦悩……なんていう、ありがちな設定なんだけど、スーパーヒーローらしからぬ主役たちがとってもいい。
脆い人物像が多くて、行き先も安定しない。
だから余計に先が気になる。ヽ(´~`;)
こんな上手いストーリーの見せ方は、見習わないといけないのだ。
人物の感情の変化が早いのと、日本人の台詞のたどたどしさを除けば、いうことなし。
小説を書くのも、自分の言いたいことを全部書いちゃダメなんだと思う。
主人公のダメな部分も前面に出した方が、共感できるような気もする。

う~ん、でも面白いのだ。
まだ5話までしか見てないから、次を借りてくるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »