« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

創作演劇の原作

一昨日、小説の原作って書いてたものの続きなんだけど、内容とか応募先とかさっぱりわからなくて困ってたんだけど、やっと見つけたのだ。

主催は「財団法人 鹿児島県文化振興財団」
http://www.houzanhall.com/zaidan/
でも、サイト内にはこの募集要項がない……(@_@;)
う~ん、せっかくの募集なのに、これじゃいけないのだ。
せめてサイト内に書いておいてくれないと。

内容は…というと
2010年度の宝山ホール自主文化事業として「県民による創作演劇」を行うというもの。
その原作や出演者も公募で選ぶということです。

原作となる作品の応募内容は
「鹿児島を舞台にした現代劇」であること、また「家族そろって楽しめる元気の出る物語」です。
四百字詰め原稿用紙で五十枚以内。
未発表のオリジナル作品。
表紙に題名と作品のあらすじ。(四百字以内)
最終ページに、氏名(ペンネームの場合は本名も)、生年月日、年齢、住所、電話番号、職業を明記。
応募者の年齢、経験は不問。グループ応募も可。
締切は11月30日。(当日消印有効)

最優秀賞 10万円。
優秀賞 3万円。
各一点ずつ決定。

応募先
〒892-0816
鹿児島県鹿児島市山下町5-3
鹿児島県文化振興財団宝山ホール「県民による創作演劇」原作募集係
099(223)4221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島の小説募集

今日ぼーっとテレビ見ていたら、小説募集のニュース。
鹿児島を題材にした小説を募集して、それを原作として映像作品を作るって……。
出演者も鹿児島で募るって言ってたけど、テキトーに見ていたので主催はどこだったのか……。(-"-;) ??

確か11月が締切だったので、今からでも挑戦してみようかな。
……応募先もわからないけど。f(^^;)
たぶんライバルは少ないよね。地域活性にも貢献できるし。なんだか楽しそうなのだ。
こういう地方の小説公募って意外と狙い目だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯メール小説

携帯小説に応募するための小説は書いてないんだけど、敷居はそれほど高くないので初心者にはいいかもね。

ネットで検索かけるとたくさん出てくるけど、WEBきらら「携帯メール小説大賞」が良い感じなのだ。500~1000文字って短さもグッド!
http://www.quilala.jp/mail_novel.html

日頃小説を書いてる人には短すぎるだろうけど、気分転換に挑戦してみるのもいいかもね。
でも、これだけの文字数の中に物語を詰め込むのは意外と難しい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説募集

有名どころの出版社が募集する小説公募は、サイトでけっこうまとめてあるんだけど、単発の小説募集や携帯小説の応募先はまだまとめる途中なのだ……。

んで、今日もせっせとネットサーフィン中に意外と狙い目の応募先を発見!
締切まであまり時間はないけど。(;^ω^A

「NHK銀の雫文芸賞」
高齢社会がテーマの小説を募集。2008年5月12日(月曜日)締切だけど、400字詰め原稿用紙30枚以内なので、今からでも遅くないかもね。
NHK厚生文化事業団の主催なのと、テーマがラノベやエンタメ的ではないので、純文学的な人にはチャンスかもしれないのだ。

とりあえず黒いネコも書いてみます。
作家への道にはあまりつながらないかもしれないけど、力試しにはいい感じ。
ライバルも少なめかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書きかけの小説はどこへやら

4月ってなんだか落ち着かないのだ。(ー’`ー;)
あっちこっち走り回る割には、仕事片付かないし。

頑張ろうとはしたんだけど、小説もなかなか進まなくて……
いろいろ手をつけていたら、そのうちどこに保存したのか分らなくなって……
誤って上書きしたような、しないような……
どんどんやる気が削がれていくようで……

で、頭を切り替えることに。d(^-^)

最近ニュースで気になっているのが、ネットでのいじめや誹謗中傷。
これはネットサーフィンしてると、いろんな掲示板で目につくよね。
やっているのは学生が多くて、匿名性が強いからか、ドギツイ書き込みも……。
相手の顔が見えないってことは、気遣いも薄くなっちゃうのかな。

そこで、何かないかと検索していたら、『全国webカウンセリング協議会』なるものを発見。(☆∇☆)
その中に「ネットいじめ対応アドバイザー」っていうのがあって、その名の通り、ネットでのいじめに対応できる人を養成しようというもの。
……さっそく、申し込んでみました。
どんな資料がくるんだろ?
けっこう興味津津なのだ。[壁]_☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

明日は入学式なのだ。d(^-^)
うちのチビネコも新しい学校生活に備えて、今日は早めのおやすみ。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

去年買った桜の木も桃の木も、元気な新芽が出てきてます。
新しいいろんなことが始まりそうな予感……。
今までのものも大切にしながら、新しいことに挑戦しようと思います。
……新分野に進出なのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »