« 携帯小説 | トップページ | 山田洋行の処分? »

消費税引き上げ

なんだかとっても唐突なんだけど、消費税について思うこと……( ̄-  ̄ )
今のままのシステムなら、引き上げには基本的に反対なのだ。

他の税と比べて消費税にメリットがあるとすれば……
所得税や事業税は収入に合わせて税金が課せられるものだけれど、
サラリーマンは給与から引かれるので誤魔化しようはないけれど、
自分で(会社で)申告する際に、内容を操作する人がいないとは言い切れない。
だから税務署が監査に入って脱税とか調べるんだけど、いつまで経ってもなくならない。
たぶん、見つかってないものもかなりあると思うのだ。
それなら、他の税金との比重を考えたときに消費税を重くすれば、より公平に近づく
かもしれない。
所得(売上)は隠しようがあるけれど、実際にお金を使えばそれに税がかかる
消費税の仕組みからは逃げられない。
これなら平等に徴収できる。

でも、でも、でも、生活必需品にも贅沢品にも同じようにかかるのはどうかと思う。
せめて食品にはかけてほしくないよね。
低所得者の財布を直撃することになるから。

それと、財政が苦しいのはわかるけれど、先に今の無駄遣いを正してからやって
くれないと、全く意味がないのだ。

|

« 携帯小説 | トップページ | 山田洋行の処分? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/17159546

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税引き上げ:

« 携帯小説 | トップページ | 山田洋行の処分? »