« 小説を書こうと… | トップページ | 小説を書いていて »

携帯小説

あんまり深く考えたことはなかったんだけど、携帯小説とフツーの小説の違い。
出版不況とは言われ続けているのに、携帯小説は売れていたりするのだ。

…で、ちょこっと読んでて思ったんだけど、小説っていうのは情景描写がうまく書けるか書けないかでその小説の味わいが全く違ってくるんだけど、携帯小説はまず情景描写そのものが少ない。で、代わりに会話や一人称による独白みたいな表現が多い。

しかも売れてる携帯小説って、私小説な感じの自分の体験に基づいたものが多いのも確かだし。

そこでいろいろ思うのは、携帯小説が売れている原因は、より身近に感じられる作品だからじゃないかな。そして難しくなくて読みやすいし。

ただネットで検索すると、誰でも登録・公開できることもあって山のように携帯小説が出てくるけど、個々の作品のレベルはかなり開きがありすぎて、本当に良いものを見つけるのは苦労するかも。
これからは、携帯小説の作品を上手く選別していくサービスもでてくるかもね。
そんなサイトが出来上がると、全体的に質の向上も期待できるはず。

……そうしていくうちに、小説と携帯小説の垣根もなくなっていくような気がするのだ。

|

« 小説を書こうと… | トップページ | 小説を書いていて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は恋愛物が好きです(*´v゚*)ゞ
なんか、見てると
「こんな恋したい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。」となったり ならなかったり・・heart01
恋空・君空・teddybear・線香花火所持!
もっと感動したいです。*((艸д・。`*)゜*。

投稿: ココロ | 2009年11月14日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/16462540

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯小説:

« 小説を書こうと… | トップページ | 小説を書いていて »