« ポプラ社小説大賞 | トップページ | 迷惑メール »

ビデオカメラ

今日はビデオカメラを買ってきた。
付属品やらいろいろで、9万円。……けっこう高くついてしまった。
いろんな種類がありすぎて、選ぶのにも一苦労。

ちょっと古めだと保存媒体が8ミリテープで4万円からあったんだけど、テープは長期保存にはあまり向かないので却下。
あとは、DVDかHDD(本体にハードディスクが内臓されているやつ)、メモリーカードの3種類。

価格的にも使い勝手でもDVDは良かったんだけど、録画時間がDVDの二層のものを使ってもほかの二つにはかなわない。
普通のDVDは一層なので、大体30分程度しか保存できない。何枚も使えばいいだけなんだけど、管理は面倒かな。
……それに、安いものでも300円くらいなので、毎回買うと、意外に高くつくのかもしれない。(ビデオ用のDVDーRやDVD-RWは小さいやつ)

繰り返し使えるのと、録画時間を考えると、やはり保存媒体はHDDかメモリーカードが良い。
パソコンで取り込んでDVD-Rに保存すれば、長期保存も問題なし。DVD-Rは安いもので1枚100円もしないので、安上がり。
(PC使わない人は、DVDのビデオがいいかもしれないです)

…で、いろいろ迷ったあげく、HDDのビデオにしてしまった。
今から取り扱いチェックしてみます。

でも最近のビデオはカメラとしても使えるから、とっても便利。
これから運動会シーズン…1年のうちで一番活躍するじきだよね。

|

« ポプラ社小説大賞 | トップページ | 迷惑メール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/16245505

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラ:

« ポプラ社小説大賞 | トップページ | 迷惑メール »