« mixi | トップページ | 葡萄 »

エイプリルフール

今日は4月1日、ウソに騙されることもなく無事に終わりそう。(^▽^)
まぁ元々用心深い性格なので、めったにだまされることはないんだけどね。

昨夜、江原啓之さんの番組を見てた。
基本的に霊的なものの類を否定してはいないし、別に肯定もしないんだけどさ……。
なんとなく…なんとなくなんだけど、霊能者って好きになれなかった。
その話の中に、ウソが見え隠れして、どうにも信じるってレベルに遠すぎて。
でもこの江原さんは、とても良いと感じる。
言っていることが全て正しいとか、正しくないとかじゃなくて。
人にかけてるやさしい言葉、それだけで十分。
そして誰も強制しない思いやり。
大抵この手の嘘吐きは、相談者にある種の行動を求めて、結果が改善しないことの原因は相談者にあると傷つけることも。
それはとても救いとは言えなくて、相手を馬鹿にしているようにしかみえないんだよね。

大切なのは霊が見えるとか、過去がわかるとかの特異の能力ではなくて、人をどれだけ思いやれるかだと思う。
それを失くした人の言葉は響いてこないからさ。

|

« mixi | トップページ | 葡萄 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/14482090

この記事へのトラックバック一覧です: エイプリルフール:

« mixi | トップページ | 葡萄 »