« 小説(ショート) | トップページ | パワーフォーリビングを読んで »

ISOってやっぱり

小説とはかけ離れた話題だけど、リンナイのISOが疑問視されているニュースを見た。
品質管理が「優良」とされるISO9001を取得していたらしいけど、どこが優良なんだってはなし。
ここもやっぱり名前だけのISOだったんじゃないかな。
ISOそのものの価値は、資格みたいなものじゃないから、それを「うちはISO取ってるから優良企業ですよ」みたいなところは怪しい。
ISOに対する社会の評価は、現実とギャップがありすぎるような気がする。

……ちなみに、ISO責任者(品質管理責任者)として、ISO取得するのに意味のない書類ばっかり作っていたことがあります。
形ばかりを作っても取得できるのなら、意味のない評価だと思う。
まじめに取り組んでいるところには申し訳ないけれど、ただ体裁だけを取り繕っているところが多いのは否定しがたいよね。( ̄~ ̄;)

|

« 小説(ショート) | トップページ | パワーフォーリビングを読んで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199274/13907207

この記事へのトラックバック一覧です: ISOってやっぱり:

« 小説(ショート) | トップページ | パワーフォーリビングを読んで »